スポンサーサイトお得な生活情報ツール|夢と金ご挨拶モンスターストライクの無課金プレイをやってみて 【初心者のすすめ】クレヨンしんちゃん【アニメ】 神回×名エピソード×桜田ネネ名場面 だゾユトナ英雄戦記 ティアリングサーガ マップ攻略(成長率+修得スキル):モンスターストライク モンスト 無課金 初心者 クレヨンしんちゃん 名エピソード 神回 桜田ネネ 風間トオル ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記 マップ 成長率 スキル :お小遣いはモンスターストライク モンスト 無課金 初心者 クレヨンしんちゃん 名エピソード 神回 桜田ネネ 風間トオル ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記 マップ 成長率 スキル
お得な生活情報ツールの夢と金はお得なアイテムやお得な情報を紹介 ポイントサイト攻略やアンケート攻略などネットでポイントを貯め換金できるサービス攻略が主体でブログライター攻略やトラフィックエクスチェンジ攻略も有り

ホームご挨拶ランク別案内ご意見・ご質問夢と金日記ギャラリーお小遣い仲間

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お得な生活情報ツール|夢と金

生活費が稼げるネットポイント稼ぎの殿堂


リアルクラウドが稼げる!
月数万も可能
案件の豊富さは№1

高単価ライター案件が魅力
案件数に応じたボーナス有
定期的に月数万円の実績

魅力的な高単価案件有
案件数も豊富で
月数万円も可能

膨大な案件数で
お小遣い稼ぎを強力サポート
案件によっては超高単価も

注目情報

いちいちポイントサイト比較は面倒・・・
そんなアナタへ贈るポイントサイト徹底厳選企画 その辺のヌルイまとめ記事とは違うぜ!!
[ポイントサイト厳選完全版]

ビンゴ皆勤賞にスナイパードリルの登場で誰でも7777円が狙える [ゲットマネー]

ステージ制度見直しとメダル獲得量アップで高ランクも射程圏内に ビンゴで100円あみだで50円は嬉しい [フルーツメール]

他サイトに負けない還元率を目指す姿勢は好感触 案件によってはトップクラスの還元率も [お小遣い.jp]

これから子育て?
ただいま子育て中?
そんな女性が集まる
女性応援コミュニティ
[ウィメンズパーク]

ウィメンズパーク-ベネッセ-

更新履歴

2014/04/04 ボイスノート攻略追加
2013/11/25 モラッポ攻略追加
2013/10/30 Sagoooワークス攻略追加
2013/04/11 楽天リサーチ攻略追加
2013/03/20 Fastask攻略追加
2013/02/07 リードメール攻略追加
2013/02/07 ウィメンズパーク攻略追加
2013/01/15 mysurvey攻略追加
2012/12/09 Repo攻略追加
2012/11/10 109mail 攻略追加
2012/10/23 忍者AdMax 攻略追加
2012/10/08 Lancers 攻略追加
2012/10/03 Researchpanel 攻略追加
2012/08/22 Shinobiライティング 攻略追加
2012/07/17 TRAFFIC MAKER 攻略追加
2012/07/12 ポイントサイト攻略、アンケート攻略、ブログライター攻略レイアウト変更
2012/06/13 Yahooポイント 攻略追加
2012/05/25 Toluna 攻略追加
2012/05/20 PeX 攻略追加
2012/05/14 TRAFFIC-BSJ 攻略追加
2012/05/07 バリューコマース 攻略追加
2012/04/29 アクセストレード 攻略追加
2012/04/24 manna 攻略追加
2012/04/18 本日より本格運営開始

今が旬なサイト達

今注目中の法人運営の新着トラフィックエクスチェンジ 多様なポイント獲得手段で台風の目になれるか!? [リードメール]

1日20円以上がコンスタントに稼げる 夢と金も自力換金を達成しました[109mail]

転職はDODA

夢と金御用達の推しサイ達
ECナビ
リサーチパネルが強力
豊富なアンケートで
毎月換金を狙える
トラフィックエクスチェンジ
稼げるトラエクの代名詞
高単価+高安定度
稼ぎ方は起動して放置
アンケートの王道
マクロミル
多くの世代に向けられた
豊富なアンケートで
お小遣い稼ぎを強力に
バックアップ!!
バナーはドル箱時代のものだけどリンク先はちゃんとハピタスです。だってドル犬が好きなんだもの・・・
驚きの超高還元率
広告利用をするならココ
サイト利用でも貯まる
ブログミ
高単価エッセーナが魅力
作業慣れした時の
時間単価はトップクラス
座談会・モニター・NetMileへの換金促進なら
女性や若者にはおすすめ 100円換金も嬉しい
IT・ウェブ関連が得意ならココがおすすめ
黒船来航!?属性次第では他を圧倒する稼ぎが
ロリポップ!レンタルサーバー [PR]
夢と金のお小遣いランキングTOP3
ブログ広告.com [264722円]
ハピタス [149600円]
Shinobiライティング [98950円]
初心者にピッタリの簡単ポイントサイト
moppy(モッピー)
お財布.com
Warau.jp(ワラウジェイピー)

オトピックス

ツールをインストールして起動で自動でポイントが貯まる!!CMジャンルは多彩で大手広告も頻繁に流れテレビでCMを見てるよう 貯まったポイントはPeXに交換できるので用途は無限大!!

PeXへの10円換金開始によって利便性が大きく向上 アンケートも本調査の謝礼単価が高い 得意属性の自動車に当てはまる人は定期的に本調査に進める可能性あり

ドル/円スプレッド0.5銭でドル/円取引に強い ノンスリップ約定をアピールしてるだけあって約定時にはガッチリと掴むというイメージを連想 短期やスキャルピングを多様するトレーダーにお勧め

明日の主役は君だ!⇒ 夢と金のポイント稼ぎが赤裸々に語られる!?夢と金日記

起動して放置で収入発生!?トラフィックエクスチェンジ特集

名称理論値[24時間/P]24時間でいくら?換金はいくら~?
トラフィックエクスチェンジ64809.7円45円~
オレンジトラフィック32403.8円12円~
もっとアクセスUP34563.4円50円~

※ オートサーフ、広告数の状況などによって理論値を大幅に下回る可能性があります

縁の下の力持ちな中堅サイト達

オレンジトラフィック
安定度抜群で
換金用・宣伝用でも優秀
まさにスタンダード
インフォキュー
全属性に強いアンケート
委託アンケート多く
配信頻度高
ちょびリッチ
豊富なコンテンツが魅力
アンケートで高ポイントも
まさに縁の下の力持ち

高い安定度を誇った
オートサーフが魅力的
他サーフと併用して稼ごう
スポンサーサイト

ご挨拶

本日は「夢と金」にお越しいただきましてありがとうございます。
夢と金は、皆さんにインターネットのお得な情報やインターネットを使ったお小遣い稼ぎを
紹介しようと作成したサイトです。

さて、サイト作成にいたった経緯ですが、2008年に私とポイントサイトとの初めての出会いがありました。実際に利用してみての感想として、無料で利用できて貯めたポイントを現金などに換金できるのには正直かなり驚きました。

初めてイーバンクの口座にポイントサイトから振り込みがあった時のことは今でも忘れません。
記念すべき初めての換金はGetMoneyというサイトからのものでした。その後もどんどんとポイントサイトに魅了されていき、2010年初頭には数百のサイトに登録するまでになっていました。

アンケート、リードメール、トラフィックエクスチェンジ、ブログライターなど大体のものは
経験したと思っています。

そんななかポイントサイトの収入にも限界が見えてきたところで、今度はポイントサイトなどの知識を活かして、以前から興味のあったアフィリエイトやホームページ作成に挑戦しようと思ったのです。それがこのサイトの作成にいたった経緯で、ポイントサイト系のホームページはこれで2つめの作成ということになりました。

このサイトで紹介していく情報は、基本的に時間さえあれば誰でも実践可能なものを主体として
紹介していきたいと思っています。
「あと少し収入があったら」なんて考えている人達に利用してもらえたらと考えています。

最後に余談なのですが、実はこのサイトの作成にはもう1つの理由があります。
裏の理由とでもいったところでしょうか。
アフィリエイトやホームページ作成が表の理由なら、これから書いていくことは裏の理由です。

まあ、こういうのは目標達成後に書いていくと格好がいいものだとは思いますが、
特にこだわりがあるわけではないので書いていきたいと思います。

私には夢があり、それを達成するにはお金が必要です。
現在行なっている仕事の副業としてアフィリエイトで少しでも収入の足しにできたらと思ったからです。ポイントサイトなどもその一環として行なっているものです。

サイト名称も「夢の達成には金がいる」ということで「夢と金」になりました。
ただし金儲けのためだけにサイトを運営するつもりはありません。

皆さんにお得な情報の提供、管理人にはアフィリエイトでの収入というように
双方にメリットのあるサイトを作っていけたらと思っております。
なぜ裏の理由などを書いたかというと管理人はこんな奴だと少しでも想像していただけたらと
思い書かせていただきました。

それでは、長い文章になってしまいましたが、挨拶はこのくらいにしておきたいと思います。
このサイトの情報を通じて皆さんが少しでも豊かになっていただけたらと願っております。

モンスターストライクの無課金プレイをやってみて 【初心者のすすめ】

  モンスターストライクについて


現在、モンスターストライクを始めて、3週間目という感じなのですが、夢と金が基本的に毛嫌いするスマホゲームの中では、かなり面白いという印象でした。
まず、ゲーム、漫画、アニメなどなど、作品の『つかみ』の質は非常に重要だと思いますが、モンストはこれが優秀です。指で弾くビリヤードという、ビリヤードをさらに直感的に取り組めるように洗練させたという感じで、これなれば老若男女だれでも楽しめる、というような印象でした。

また、個人的に+ポイントとしては、とにかくこのゲームはキャラクターが可愛いんです。私はゲームをやる時に音だとか、キャラクターだとか、グラフィックを割と重視するタイプなのですが、私の感性しっくりくるキャラが多く、高ポイントでした。

珍しくスマホのゲームで高評価のアプリが見つかったので、記念に無課金かつ初心者で楽しむために大切だと思ったポイントを書いてみたいと思います。

  リセマラ 最初の難関


この手のゲーム話題を見てみると、リセマラ、リセマラと各所で騒がれていて、一体なんのこと?という感じだったのですが、どうにもリセットマラソンの略のようで、ゲームを円滑に進めるためにゲーム開始初期に行う行為です。

課金系ゲームの常として、運営は最初にある程度の課金アイテムの放出をして、ゲームの楽しさを知ってもらおうとするのですが、主にガチャが対象になります。そのため、プレイ開始⇒ガチャ⇒吟味⇒リセットorプレイ、なんてことを延々と繰り返していきます。

そしてモンストでもこれは有効で、無課金を楽しむためには必須と言ってもよいくらいです。時にリセット回数が数百回になることもあるのがリセマラですが、幸いにもレベル上げ厨の夢野にしてみれば、苦痛どころかほどよい快感になる感じでした。

このゲームにはリセマラランキングというようなものがあり、最初にガチャで当てるべきキャラが大体みなさんの調査で決まっている感じです。リセマラの方法は、アプリダウンロード⇒チュートリアル⇒ガチャ⇒失敗⇒アンインストール⇒アプリダウンロード・・・という感じで目当てのモンスターが出るまで続けます。

スマホの機種によって、データ消去のみでリセマラができる場合もあるようで、ここら辺は機種に合わせて調べてみるとよいでしょう。

リセマラランキングの上位モンスターとして、ゼウス、アーサー、テキーラなどなどが挙げられるようで無課金ならば、単体での使いやすさ、進化or神化の容易さ、なんかも加味しておくとよいです。下にランキング上位モンスターについての感想を書いてみました。

●アーサー
アンチダメージウォール+上方向への強力なワンウェイレーザーに加えて、バランスの良いステータス、通常進化のみと無課金には嬉しい条件が揃っています。
ただし、ワンウェイレーザーの扱いが予想以上に初心者には難しく、ストライクショットも弱点狙いは容易ですが、威力がゼウスなどに比べるとパッとしない印象でした。
さらに、アーサー最強説を唱える御仁がモンストには腐るほどいらっしゃるので、友情出演枠ということで友達に任せるという考え方もできるかもしれません。
初めて日が浅い私から見れば、リセマラでは当たりのひとつ程度と見ておき、出たらまあ使うという感覚でした。

●ゼウス
全知全能神通りの活躍をしてくれる感じで、アンチダメージウォールと爆発、さらに超強力なストライクショットで、これは是非狙っていきたいキャラだと思いました。
キャラクターも個人的に渋くて素敵で、ストライクショットが強烈というのが初心者には大きいです。さらに神化を前提に考えると、HPも高く安定しますし、パーティーに1人爆発持ちがいるとかなり楽になるので、リセマラランキングは上手く作られているなあ、という感じです。
難点としては、初心者には神化素材を集めるのが難しいということで、そのため通常進化、スライド神化を狙っていくことになるのではないでしょうか。正直、ノーマルゼウスでずっと行くのは厳しすぎます。

●テキーラ
このキャラも順当という感じで、個人的には同じワンウェイでもアーサーより使いやすい印象でした。そして、キャラグラが好み、これって楽しく遊ぶ上では重要ですよね。
ステータスは総じて高く、通常、神化のどちらでも有用なのも初心者には嬉しく、リセマラで出したならば、通常進化で頑張ってもらい、気が向いたら社員にしてみるのもよいと思います。
さらに、他キャラとの兼ね合いもありますが、ストライクショットが敵の弱点を出現させてしまう、というサポートの極みのような特性を持っているので、中途半端なストライクショットを実装してるくらいならば、コッチのが断然良いです。
また、後々のことを考えると、超難しいイベントをクリアするのに最適のキャラのようで、無課金の星なんていわれているキャラでもあります。シャインだけに神々しいゼ

●ベルフェゴール
この人も割とランキング上位にいるキャラですが、キャラグラも好みですし、アーサーを選ぶなら強さを抜きにしてこっちを選ぶと思います。こちらもアーサー、テキーラと同じ上方向への強力なワンウェイレーザー持ちで、通常進化でも使えて、さらにアンチダメージウォールもあります。
友情出演枠で何度か使えるチャンスがありましたが、とにかく使いやすいイメージでした。

●ノンノ
赤ずきんノンノって・・・ハマリすぎ。現状モンストでかなり好きなキャラで、無理してでもストライクショット連発したくなる。『無敵だよ。ホントだよ』はホントに癖になる。もはやご利用は計画的に状態(笑
こちらもアンチダメージウォール+ワンウェイレーザー、さらに上にも書いたキャラ補正ということで、これが出てたら間違いなく使ってた

●アリス
なんでも獣神祭という無課金にはあまり関係のないイベント等でしか出現しないキャラらしく、レベル上げだけでステータスがカンストしますし、キャラもツボを押さえすぎているので、今度のイベント時にサブ機でリセマラやって、友情出演枠で活躍させようかとも思ってたりする。
今のところ神化させる必要もありませんし、うざいサソリ対策に手数の多いホーミングがかなり役立ちます。

●ギムレット
このキャラの特殊なホーミングが気に入ってしまいまして、このキャラをメインに狙ってリセマラやってました。ただ、よくよく考えてみると、無課金のリセマラという重要な局面では荷が重過ぎるような気がしなくもない

●ハーレーX
こちらもイベント時の限定ガチャにしか登場しないのですが、私がモンストやってみて思ったのが、この人を使っている人が多いこと多いこと。確かに初心者向きのキャラで、かなりの高威力なストライクショットをサクッと放てるのが嬉しい。
ただ、上にも書いたとおりとにかくハーレー推しの人が多いので、リセマラで狙うよりは、友情出演枠の方が良い気がする

ここに挙げたのはほんの一例で、『モンスト リセマラランキング』なんかで検索すると良い情報がたくさん出てきますので、本格的に遊ぶならそっちで調べた方がよいです。
思うのがリセマラで重要なのは使える+αのキャラで始めるのが楽しめる秘訣だと思っていて、+αの部分は好きなキャラってことだと思います。

余談ですが、私は100回くらいリセマラを繰り返した際でた西郷隆盛こと西郷ドンで始めてしまいましてwww、後にちょっと失敗したかなあ、なんて思ってたのですが、今では開き直って西郷ドンでいけるとこまでいこうとプレイしてます。
このキャラの評価が、スピードがもっとあれば使えた、というようなものなのですが、ぶっちゃけこの人にスピードがあったら、ただのチートキャラになると思ったりします。

閉所が大好きな御方で、狭い場所でストライクショットをぶっ放したら、1000万ダメージを超えることもある、容赦のないところがお気に入りだったりします。
ただ、進化させると、どうみても西郷さんというよりかは、戦国無双の石川五右衛門ですよね。

  ステータスを上げよう


モンストではレベルアップや進化or神化でステータスを上げる以外に、キャラ固有のステータス上昇値上限が設定されています。そして、その上昇値をアップさせるために必要なのが、パワタス、スピタス、ヒトポタスなんて呼ばれるモンスターです。

最初、私は全く考えないでどんどん合成させていったのですが、モンストには合成時の大成功ボーナスというものがあって、合成時に一定確率で経験値、ステータスの上昇値が倍になる現象が起こることがあります。

パワタスを例に出してみると、このモンスターを普通に合成させた場合は攻撃力+5が上昇値ですが、大成功が出ると倍の+10になります。そのため、まとめて合成するよりは、1体、1体を合成させて大成功が発生する可能性を高めてやった方がお得になるというわけです。
さらに、パワタスAにパワタスBを合成して大成功が出た場合、パワタスA(攻撃力補正+15)というモンスターができます。

そして、パワタスCに先ほどのパワタスA(攻撃力補正+15)を合成させて、またまた大成功が出ると、今度はパワタスC(攻撃力補正+35)というモンスターができ、鋭い方ならばもうお察しですね。
このように、工夫してステータスを上げてやるとタス系モンスターを大幅に節約できることになります。
ただし、タス系モンスターにも補正ステータス上限が設定されていて

●パワタス系(攻撃力補正):パワタス(80)、パワタスS(160)、パワタスX(210)
●スピタス系(スピード補正):スピタス(3.06)、スピタスS(4.08)、スピタスX(5.78)
●ヒトポタス系(攻撃力補正):ヒトポタス(70)、ヒトポタスS(140)、ヒトポタスX(390)


実際にやってみると、この方法で合成していくのは結構面倒なんで、私は上昇値が控え目なパワタス系だけはちゃんと合成するようにしてます。無課金の場合は新規加入のモンスターはそんなに多くないので、特にヒトポタス系のモンスターはあまり気味になるくらいでした。

  高ラック化とは?


これも無課金で楽しくモンストを遊ぶならば是非やっておきたいポイントで、大体の場合はレッドリドラの高ラック化が初歩になるかと思います。
ラックは高めれば高めるほど、ステージクリア時のドロップ確立が増えて、運極と呼ばれる状態では100%かつ2つのボーナス宝箱がもらえます。

無課金の場合は、究極ではなく、極で神化素材集めをするので、とにかくドロップ確率の上昇は重要になってきます。早く作成すればするほど、それだけ確立を高めることができますので、先行投資の意味合いで高ラックのレチリードを作ってみてはいかがでしょうか。

モンストでは進化前のキャラを進化後のキャラに合成してもラックが増えるので、レチリードに延々とレッドリドラを食わせる作業をすることになると思います。レッドリドラ集めをするのはプレイ開始から少しステージを進めていくとあらわれる、カリエンテの火口の『火口の竜』というステージで集めるのがよいです。
今のところ、火曜日にドロップ率が2倍になるようなので、火曜日はしっかりとトライしたいところです。

ここでレチリードのラックを75まで上げると最大になり、さらにステータスカンストボーナスということでラックが+15され、ラック90という高ラックレチリードの出来上がりです。
運極はレアリティ6モンスター限定のようなので、難しいですが、レチリードならば早い段階から揃えることは可能です。

  お友達探し


既にモンストをプレイ中の方ならばご存知かと思われますが、このゲームは4人メンバーを操作してステージを攻略していくのですが、4人目は他のプレイヤーのキャラを使うことになります。ステージセレクト時にレベルの近いユーザーがランダムに配置され、ステージクリア後には使ったキャラの持ち主に友達申請をできるようになります。

このように無課金であっても1人プレイであっても、他ユーザーとの共闘が前提となっているゲームなので、友達申請は臆することなくとことんやっていきましょう。
そして、リセマラランキングに掲載されているようなキャラを持っている人を狙って友達申請をすることでゲームの難易度を下げることができます。

ただし、このゲームのプレーヤーは友達数にも上限があることもあって、とにかく友達になるのを渋ってくるので、数うちゃ当たる方式で200人程度申請してわずか1人だけしかフレンドはゲットできませんでした。
また、リセマラランキング上位のような人気キャラを持っているユーザーには同じ人気が集まるので、承認してくれる聖人に出会えるまで根気よく申請するしかないでしょう。

この部分がモンストの要改善事項だと思っていて、共闘前提ならばもっと特定のユーザーを使える条件を緩くした方がよいと感じています。

  獣神玉の初回入手


モンストでは、☆5のモンスターを進化させるために獣神玉というアイテムが必要で、無課金の場合これが大きなポイントになってきます。
獣神玉は、金曜日を除く曜日クエストの『上級』クリアボーナスもしくはステージ上に登場する虹色卵のモンスターを撃破することでドロップできます。
定かではありませんが、なんでも土曜日と日曜日は、出現モンスターのレベルが高いのでクリアボーナスで出現する可能性が上がるようです。

ちなみに私は月曜日の曜日クエストの上級でギョッさんこと虹色卵を倒して、1つ、さらにあろうことかステージクリアボーナスでも1つと、同時に2個入手したのが初めての入手でみなさんの体感ドロップ率1~3%というのは私の体感的にも大体一致しているな、という感じでした。

無課金の場合、リセマラ+獣神玉による☆5の進化がひとつの節目で、これによって降臨の極にチャレンジできるレベルになる、という印象受けました。
多分、ここまでを達成するとモンストは無課金でもかなり楽しくなってくるのではないでしょうか。

  無課金のオーブの使い道


無課金にとってガチャを回すためのオーブは貴重で、ログインボーナスや不具合のお詫び、特定ステージクリアの報酬などと手に入る数が限られています。
無課金で遊ぶならガチャという概念は捨てなければならず、このオーブは全てコンテニューとスタミナ回復に使うことになります。

降臨の極でも難しいステージは、ノーコンテニュークリアが難しく、神化素材集めの時間も限定されているので、オーブをフル活用して、リセマラでの1体を除く、2体のメンバーを降臨イベントで速やかに揃える必要があるのです。
そして、その後にタス振りをして、少しずつメンバーを揃えながら究極を攻略していくのが、無課金でのモンストの遊び方かと思っています。

  降臨おすすめキャラクター


●クイーンバタフライ
なんともエ○イ格好のキャラですが、無課金には嬉しいキャラです。ステータスもそこそこですし、何より嬉しいのがとにかく降臨イベントが簡単という点です。極ならば普通にノーコンテニュークリアができるレベルで、ある程度強くなったら究極もそれほど難しくはないかと思われます。
無課金で運極を目指したい。なんて稀有なプレーヤーはこの人を狩りまくって目指すのもよいかもしれません。

●ビゼラー
こちらも無課金の救世主になりえる性能で、ステータス+手数の多いホーミング+アンチダメージウォールです。また、極ならばそれほどステージクリアが難しくないというのも嬉しいところです。

●フェンリル
通常進化の場合は、アンチワープ+アンチダメージウォールになるので汎用性に富む降臨キャラでステータスもそれなりと、こちらも無課金の救世主になりえます。

●紀伊
こちらは、まだイベント自体はチャレンジしたことがないのですが、友情出演枠で使ったところかなり使いやすかったです。
サクッと強力ストライクショットを放てる女の子で、神キラーL持ちというのもポイントが高いです。ハーレーXと同じような位置付けになるようですが、ハーレーXの壁は無課金には厳しいので、この子で代用しましょう。

tag : モンスターストライク モンスト 無課金 初心者

クレヨンしんちゃん【アニメ】 神回×名エピソード×桜田ネネ名場面 だゾ

クレヨンしんちゃん。今となっては国民的な長寿アニメとして知らない人はいないくらいになっていますが、夢と金が大好きなアニメでもあります。

漫画からスタートした作品ですが、私は『アニメ』としてのクレヨンしんちゃんが好きで、大人になってから見て、ここまで笑える子供向けの作品って、あまりない気がします。それもそのはずで、スタート当時は大人向けの漫画として連載されていたようです。

私には個人的にクレヨンしんちゃんの黄金期と読んでいる時代がありまして、それがスタートから『しんのすけ』の妹である『ひまわり』が生まれて、少し経ったあたりです。初期は、ブラックユーモア満載の作品になっていて、子供の教育に良くないという各所からの批判が相次いだようで、それに伴ったのかどうかは知りませんが、少しずつではありますが子供向けといえる内容に方向転換したように感じました。

そして、この私的黄金期というのが、大人向けと子供向けという異なる属性が絶妙にブレンドした時期だと思っていて、今になって黄金期以降のエピソードを見返しても、正直つまらないの一言です。私の中の『野原しんのすけ』像としては、少し言葉は悪いですが、こまっしゃくれ、生意気なクソガキというもので、多少漫画なので大きく表現している部分はありますが、あくまでもそこら辺にいる子供の域を逸脱しないというものだったのですが、それが最近の作品ではクレヨンしんちゃんの主人公という設定を『野原しんのすけ』というキャラクターに押し付けすぎているように思いました。

さて、話は少し変わりますが、クレヨンしんちゃんのアニメの面白さの秘訣ついて考えてみたいと思います。その秘訣の大きな要素にテンポ感があると思っていて、この作品はとにかくテンポ感が抜群なんです。特に「しんのすけ」とその母である「みさえ」の掛け合いのテンポは抜群の一言で、初期のそれはテンポの良い漫才に通じるものがあると思います。そこに、野原ひろし、風間トオル、桜田ネネ、マサオ君、ボーちゃんといった個性溢れるキャラクターが入り混じってくることで笑いが生まれるのではないでしょうか。

桜田ネネという名前を出しましたが、この子は作品屈指の名キャラクターだと思っていて、夢と金がしんのすけと共に作中で1番好きな登場人物です。初期から凄まじい勢いで激変していく女の子で、最初の頃はどこにでもいる泣き虫女の子だったのですが、それがリアルおままごとにはじまり、マサオ君にプロレス技を仕掛けるまでに成長しました。

私は夢と金日記という自分のブログで桜田ネギマというハンドルネームを使っていますが、この桜田は何を隠そうネネちゃんの苗字から来ているのです。多分、ネギマは名前を考えてた時に、焼き鳥かなんかの広告が近くにあったんでしょう。

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、こちらのページはクレヨンしんちゃん【アニメ】の神回、名エピソードを私的黄金期に限定して厳選しようという主旨のものです。

  神回、名エピソードだゾ


おそうしきに行くゾ【第84話】〔★★★★☆
リスエクトwww、ここら辺の誤認識の仕方が最高。それと、木魚が気になってしょうがなかったの、マジでわかる~~
風間くんをお見舞いするゾ【第85話】〔★★★☆☆
風邪をひいてしまった風間君をお見舞いするしんちゃんとネネちゃん。案の定、しんのすけにめちゃくちゃにされてしまうが、最後の風間君の台詞『ありがとよ』が、しんちゃんと風間君の関係をあらわしてるようで好きなエピソード
オラ髪形を変えるゾ【第85話】〔★★★★☆
独特な替え歌から始まり、みさえとしんのすけの掛け合いが冴え渡る床屋のくだりが最高
ハテナは謎の猫だゾ【第86話】〔★★★☆☆
ハテナに赤ちゃん言葉で話す園長が面白い。それをおちょくるしんのすけの語尾のでちゅか。これもう幼稚園児レベルを遥かにこえてるよねwww
耳ソージは気持ちいいゾ【第86話】〔★★★★☆
もう、このエピソードはヒロシの『おふくろさんよ~、おふくろさんよ~』に集約してるよね。しかも、微妙に長めに歌うのがまた面白い。歌うヒロシにそれを見つめるしんのすけ、この構図が最高。
みさえの同窓会だゾ【第86話】〔★★★★☆
綺麗なみさえの同級生の登場に即興で合わせてみせるしんのすけ。また、おけいとみさえのコンビなんだけど、地味にこのコンビ大好き
ひとりでお風呂だゾ【第88話】〔★★★★☆
これぞ醍醐味という感じの母と子の掛け合い。それに、このお話のしんちゃんは周囲可愛らしい。
三輪車でレースだゾ【第88話】〔★★★★☆
幼稚園児にしてタモリクラスの形態模写を身につけたしんのすけ。てか、このシリーズは、クレシンの中では鉄板シリーズで、今後もローラースケート、ガンマンなどと続いて基本的には外れなし。三回ふりふりブリフト走行www、それをすぐさま解説してみせる悪ガキもある意味凄いw
お化粧は楽しいゾ【第90話】〔★★★★☆
大学生お姉さんの天敵シリーズww、しんのすけの度を越えた呼び込みが見物だっ!!
お花見はアブナいゾ【第92話】〔★★★☆☆
もうどうにでもなれ、からのミサエとヒロシの壊れっぷりが最高。ネネママが登場するエピソードは、基本的に外れないよね
潮干狩りで勝負だゾ【第94話】〔★★★★☆
毎度お決まりの風間君の道具自慢。それにしてもほとんど無意味な機能w、最後のネネちゃんサイドのオチがかなり好き
ひさんな給料日だゾ【第94話】〔★★★☆☆
みさえの変化にただならぬ事態を察知したしんのすけの態度。このエピソードは、ヒロシの度量の広さが伺える名エピソードだと思います。
ケチケチ大作戦だゾ【第94話】〔★★★☆☆
みさえの女は弱い演技ww、てか私みさえはキャラクターとして好きなんだけど、現実にいたら某掲示板で徹底的に叩かれそうな性格だよね(笑。しんのすけの節約大作戦も面白くて、数あるコスチュームの中で、一番好きなコスチューム。
運転免許の教習だゾ【第95話】〔★★★★☆
おっさんだったら?www。しんのすけの道路交通法を見てみたい。あと、最後のミサエと教官のやりあいも面白い
まつざか先生はお疲れだゾ【第96話】〔★★★☆☆
途中で友情出演する風間君のワンポイントが強烈に生きてるよね。あのキザ野郎~~
交通ルールの特訓だゾ【第97話】〔★★★★☆
すっかり託児所の重鎮のしんのすけ。あと、オリジナル特訓は良いけど、ミサエのセンスwww
宇宙人に会いたいゾ【第97話】〔★★★☆☆
なんてわがままな奴www、風間君とマサオ君が最高。前半のやや壊れかけた風間君も面白い
ランチは焼肉だゾ【第98話】〔★★★☆☆
焼いている時は伏せる。これが本場のマナーです。ネネママの戦略をことごとく覆すしんのすけが見物
運転免許がとれるゾ【第99話】〔★★★★☆
ドクマナルドwww、あと教官の最後の労い、わたしってこんなのに弱いなあ~って思う
スケバンの掟はきびしいゾ【第101話】〔★★★☆☆
秩父の山にガン飛ばし~♪♪玉サソリ隊のテーマソングに尽きるエピソードだと思う
食品売り場は楽しいゾ【第102話】〔★★★★★
凄い面子が揃った食品売り場で、実在するならば是非行ってみたい。食わせのオミネ、食品売り場の帝王、そうそうたる面々だな
動物園で遊んじゃうゾ【第103話】〔★★★★☆
安産型ですねwww、なんでこんな言葉知ってんだよw。ちょっとエッチなしんのすけが大活躍
お気楽母ちゃんだゾ【第105話】〔★★★☆☆
コーヒーとクロワッサンでミサエのエレガンスなブレックファストは始まる。ミサエのこのノリと背伸び感大好き。あと、お隣のおばさんの今月の目標15回ってのここら辺は子供の頃理解できないよね~。
迷子の子ネコちゃんだゾ【第105話】〔★★★★★
変貌前のネネちゃんエピソードではかなり好きなお話。特に、しんのすけに強引に手伝ってもらうあたりに片鱗が見え隠れする。激かったり~、超の上は激なのか
新車を見に行くゾ【第105話】〔★★★★☆
くるまうりおさんのキャラクターが面白い、てか地獄のセールスレディのうりまくりよとごっちゃになりそう
夏の海辺は楽しいゾ【第106話】〔★★★☆☆
オチが最高。おおマイファミリーwwww、これは恥ずかしい。ラストシーンがなんか良い
いじめっ子には負けないゾ【第106話】〔★★★★☆
勇気を出したマサオ君。『いじめっ子に立ち向かうには勇気が一番の武器なんだ』風間君名台詞すぎるぜ~、やっぱただのキザ野郎ってだけじゃない
夏休みキャンプだゾ【第107話】〔★★★★☆
子供がピーラーにロマン感じる理由。わかるわかる~wwwあと、乗せられるよしなが先生も面白い。壊れかけたまつざか先生を必死で抑える園長。これどうみても立場逆じゃん
お姉さんと雨やどりだゾ【第108話】〔★★★★☆
このお姉さんのキャラクターが良くて、しんのすけとの掛け合いが最高。男に対して警戒心が強いwwww。秘儀何かを訴える子供の眼差し攻撃も必見
暑い日は行水だゾ【第109話】〔★★★☆☆
最後にヒロシも加わって楽しい行水になるのがよいね。あと、あえてワンクッションいれるあたり、意外にヒロシってできる男だよね。
マンガ家の助手だゾ【第109話】〔★★★★☆
猫に何やらせたんだよっwwこのマンガ家キャラクター結構好きだったんだよな~。おっと、みやしっちゃいけねえぜwwwやっぱりこの誤認識絶妙
夏休みの絵日記だゾ【第110話】〔★★★★☆
またしてもしんのすけの形態模写。それにしても、この蚊ごっことやらクオリティたけえなww絵日記に何でも報告しちゃうしんのすけが可愛らしい
お引っ越しを手伝うゾ【第110話】〔★★★★☆
しんのすけが入って激化するおけい夫婦の言い争いが面白い。キャベツ畑から拾ってくんのよwww
父ちゃんの禁煙だゾ【第112話】〔★★★★☆
途中で登場する策士ヒロシww、男ならタバコくらい吸!!あと、シロの身代わりした時のしんのすけの顔ww、めっちゃ悪い顔してる
まつざか先生とご一緒するゾ【第112話】〔★★★☆☆
まつざか先生の扱いが上手すぎるしんのすけ。屋上のまつざか先生、完全にヤンママ
給食セットを洗うゾ【第113話】〔★★★★☆
毎度お馴染み風間君のアイテム自慢。ロイヤルお給食セットwwしんのすけのお給食セットふいたwww
色んなお風呂に入るゾ【第113話】〔★★★☆☆
散々お風呂で遊んだ後のしんのすけの台詞w。即興で世間話に加わるあたりも面白い
迷子の世話をするゾ【第114話】〔★★★★☆
いつもお世話になっている迷子センターへの恩返しとばかりにお手伝いをするしんのすけ
香水は浮気のショーコだゾ【第114話】〔★★★★☆
ヒロシの怯えようwww、このパターンはこれからも何度かあるけど大体面白いよね
天才少女と対決だゾ【第115話】〔★★★☆☆
天才トランプ少女のマイちゃんのキャラクターがたっていて面白い。あと、ボーちゃんの意外な才能が!!
本格カレーを食べるゾ【第116話】〔★★★☆☆
ここら辺はほんとに良キャラクターが多く気がする。それと、この回のしんのすけ可愛すぎ
シロの散歩は大変だゾ【第116話】〔★★★★★
オラとっても忙しいのww、お姉さんのいーこ欲しさに犬になるしんのすけ面白すぎwwww
借り物競争をするゾ【第116話】〔★★★☆☆
地味にマイちゃんが網に絡まって登場してる絵が面白い。あと、半壊れの風間君がお決まりすぎ
赤ちゃんとお話するゾ【第117話】〔★★★☆☆
工作物が凝ってるw、スーパーに入ってからが特に面白い。太り目に祟り目wもう止まらんね
FAXはおもちゃだゾ【第118話】〔★★★☆☆
野原家にファックスが、しかし野原家にきた目新しいものの運命は・・・、終わり方がいいんだよねこの回は
オラは天才画家だゾ【第118話】〔★★★★☆
ピカソ小川としんのすけのコンビネーションが凄い。めちゃくちゃ息があってるよね。あと、芸術は爆発よ~~って、ナルトのデイダラ思い出した
オラの足がこわれたゾ【第118話】〔★★★☆☆
なぜ、そこでバレエをやるんだwwwしんのすけの動きがジワジワくる、あと甘えるしんのすけも可愛い
いたずらカラスが来たゾ【第119話】〔★★★★★
この回はめっちゃ面白い。カナリア怪獣撃退大作戦からが面白くて、何が面白いかって、花火に点火する時のしんのすけの震えようwwwww『火をつけるであります』
風間君とケンカだゾ【第119話】〔★★★★★
まさに神回。幼稚園での愉快な仲間達の時系列による変化なんかがさり気なく描かれてるのもよいし、何より面白いのがしんのすけと風間君のプイプイの応酬、これは必見。『アイ アム ア ボーズ、うんち イズ ア 便』ww。プイ⇒往復プイプイ⇒高速プイプイ⇒乱れプイプイ⇒ちちんぷいぷい⇒プリマぷいぷい。これがプイプイ6段活用法だっ!!特にちちんぷいぷい、めっちゃふいたwwww
ピーマン嫌いはなおらないゾ【第119話】〔★★★★☆
何かを訴える子供の眼差し攻撃。さすがに偉大なる母みさえには通用しなかった。それにしても、この119話ってのは、豊作ですなあ
アイスクリームで事件だゾ【第121話】〔★★★★☆
しんのすけの煽り上手すぎだろwww、どこで身につけたんだこんなの?真下なんて相手にならないレベルの交渉術ww最後の完全にあきらめてお尻を差し出すしんのすけwwww
風間君とお別れだゾ【第121話】〔★★★★★
これは名エピソードで、私の中のクレヨンしんちゃんで泣けるエピソード№1だね。オチも王道だけどしっかりしてる
ゴーカにしゃぶしゃぶだゾ【第122話】〔★★★☆☆
もうお決まりすぎて、クレシンファンなら安心感を覚えるレベルだよね。マンネリがゆえの安心感ってやつ?
母ちゃんのアルバイトだゾ【第123話】〔★★★★☆
かすかべ書店で最大級のブラックリスト、野原しんのすけに最大の敵が!!ミサエとしんのすけの激戦は必見
ネネちゃんちの子になるゾ【第124話】〔★★★★☆
この面子で、しんのすけ主導で話が進んでいくのは、今となっては珍しい。まだネネちゃんが変貌する前です
女の人を追いかけるゾ【第125話】〔★★★★☆
アンドロコフスキーwww、このお姉さんの声優とマッチしすぎ。どんどん騒ぎが大きくなる、まさに嵐を呼ぶ園児
二次会は大好きだゾ【第125話】〔★★★☆☆
夜のお店に妙に詳しいしんのすけ。こりゃあ苦情くるわwww、こうゆうおっさんいるよね
見習い先生が来たゾ【第126話】〔★★★★☆
噂に名高いひまわり組みに教育実習生が来た。見習い先生のノリっぷりが面白い、特にリアル志向の風間君をも唸らせる赤ちゃん演技は必見。
かわいそうなスズメだゾ【第126話】〔★★★☆☆
ひょんなことから飼うことになったスズメのスピルバーグとの感動エピソード。感動系の中では結構好きだなあこれ
よしなが先生のイブだゾ【第127話】〔★★★☆☆
よしなが先生って、年にいくどか壊れるよねww、今回は泣いているマサオ君にも容赦ないwww
ゲレンデは大さわぎだゾ【第128話】〔★★★☆☆
しんのすけの遭難を心配する野原夫婦とは裏腹に、あっけらかんとしているしんのすけがなんか良い
火の用心するゾ【第129話】〔★★★★☆
誰にチャチャいれてんだwwwww、こんな部分は大人になってから初めて面白さを理解できる部分だよね。友情出演のネネちゃん親子も見逃すな!!
マサオ君はモテモテだゾ【第129話】〔★★★☆☆
幼稚園児がちょっとしたことで一喜一憂するってのほんとわかるわ~、マサオ君ファンには必見の回
まさえおばさんが来たゾ【第130話】〔★★★★☆
トニータニーごっこが面白すぎ。寸胴しりでか、寸胴しりでかwwwそれにしてもノリの良いおばさん
子供はカゼの子だゾ【第130話】〔★★★☆☆
チーター君の『五臓六腑に染み渡るぜ~』って、おまえ絶対子供じゃないだろwww
雪かきは楽しいゾ【第131話】〔★★★★☆
ヒロシの雪かきを応援するしんのすけの掛け声w、傷ついちゃうだろうが~、しんのすけのネタ選びが絶妙ww
風間くんの息ぬきだゾ【第132話】〔★★★★☆
連日連夜の塾で疲れに疲れた風間君がボイコット。しんのすけとの友情がよくわかるエピソードで、風間エピソードの中でもかなり好き。また、地味にヒロシの『大人になりゃあみんな大変なんだ。子供の時くらい思いっきり息抜きしておかないとな』って台詞が深い
車の運転はキケンだゾ【第132話】〔★★★★☆
これは、PTAからの攻撃がきそうなピーキーな回。ただ、面白いし、車いじってみたい子供気持ちめっちゃわかるわ。ほらほら、あのお兄ちゃん車の運転とってもお上手ねえ~♪♪
落書きしちゃったゾ【第133話】〔★★★★☆
完全に手玉にとられてしまったタネww、責任を押し付けられたマサオ君が可哀想だけど面白い
受験生に気をつかうゾ【第133話】〔★★★★★
実はかなり好きな回。受験生の桜ちる子おねえちゃんが受験のために野原家にやってきた。
テレビ局の見学だゾ【第135話】〔★★★★★
脅迫状ww、ポンポコチン体操好きだわ~~、しんちゃんへ根性。
親子で立ち読みだゾ【第136話】〔★★★★★
人気シリーズ、かすかべ書店の激戦。しんのすけ&ミサエの最強タッグに、かすかべ書店の秘策は通用するか?カマキリの舞wwww
恋の応援をするゾ【第137話】〔★★★☆☆
しんのすけ、ネネちゃん、ボーちゃんというなかなか珍しいコンビで活躍する回
チリ紙交換するゾ【第140話】〔★★★☆☆
チリ紙交換のお兄さんが良い人すぎ~~
テレビをこわしたゾ【第140話】〔★★★★★
神回。いつも以上に落差の激しいしんのすけは必見。特に、今夜見られる番組のラインナップを連呼する様は最高。アクション仮面、カンタムロボ、セーラーむふーん、プラムタンクwww
母ちゃんの交通事故だゾ【第142話】〔★★★☆☆
悪魔のみさえ、天使のみさえ。
大相撲を見に行くゾ【第144話】〔★★★☆☆
テレビの向こうの友達にアピールするしんのすけが微笑ましい
よしなが先生は酒乱だゾ【第144話】〔★★★★☆
よしなが先生も大変だな~、まっかっか体操www
おとなの味を飲むゾ【第147話】〔★★★★☆
コンセントプラグをさそうとするしんのすけ。距離があきらかに足りないのに、ゆっくりやったら大丈夫かも?子供って、ほんとこうゆうところあるよねww、こ、こいつ、ほんとうに・・・
ネネちゃんをお見舞いだゾ【第147話】〔★★★☆☆
ほんと、しんのすけはネネママの天敵だわw
助っ人じいちゃんだゾ【第147話】〔★★★★★
王手まで用意してくるとはwwww、この回はおじいちゃん編でも屈指の名エピソードだと思う。とにかく、テンポも良いし、お笑いわかってるなあって感じ
たくさん買い物するゾ【第149話】〔★★★★☆
この回は、みさえの母性が前面に出されている珍しい回で、特に最後の終わり方なんか秀逸。
バードウォッチングだゾ【第149話】〔★★★★☆
風間君と園長先生のダブル突っ込みは珍しい。しんのすけと風間君のコンビネーションも必見
ビデオレターを出すゾ【第149話】〔★★★☆☆
この雰囲気和むわ~~、マル秘特典もあり
紅さそり隊の師匠だゾ【第150話】〔★★★★☆
リーダーは実はお嬢様だった!!ギャップwww
赤ちゃんと遊ぶゾ【第151話】〔★★★☆☆
ひと君と遊んであげるしんのすけ。ひと君が可愛すぎる
つり掘は大さわぎだゾ【第151話】〔★★★☆☆
ひけらかしおじさんと野原一家のコントが面白い
ヤネウラの散歩だゾ【第151話】〔★★★★★
おちょくりが見つかった時のしんのすけの顔www、これはトラウマだわ
雨ふりザーザーだゾ【第152話】〔★★★☆☆
えのきのくせにww、てかチンチンを粗末にする女とは結婚しないって、完全幼稚園児の台詞じゃないwww
ナンパの道はきびしいゾ【第153話】〔★★★★☆
マサオ君にしんのすけがナンパの極意を伝授。ナンパしてる時のしんのすけ、完全飛んでるだろwww
食あたりはつらいゾ【第153話】〔★★★★☆
ドア壊してトイレに入ってきた時のヒロシとミサエの顔ww
女子大は楽しいゾ【第154話】〔★★★☆☆
女子大で大人気のしんのすけとおじいちゃん
民宿のお世話になるゾ【第156話】〔★★★☆☆
しょっぱなからミサエとしんのすけの2段ボケ。棚に入ったしんのすけw、丸見えやん、今なら絶対放送コードに引っかかりそうww
花火大会に行くゾ【第157話】〔★★★☆☆
ヒュー、ドカーーン。ネネママの壊れっぷり、地味に好きこの回w
オラはベビーシッターだゾ【第158話】〔★★★★☆
シカトぶっこくに限るわwwwwガチでふいたwwww
父ちゃんを追跡だゾ【第158話】〔★★★★☆
お決まりのデキルひろしから始まり~の、しんのすけのドタバタ劇。追跡時のBGM最高、地味に寄り道のワンポイントが良かったりする
ネネちゃんがおこったゾ【第159話】〔★★★☆☆
・・・おや!?ネネちゃんのようすが・・・・・・!!!血は争えないwww
宝物のパンツだゾ【第160話】〔★★★★☆
おパンツ大明神の御降臨。写真撮影wwwオチがイイよね
おパンツが飛んだゾ【第160話】〔★★★★☆
オマエが御用だよっwwwww
朝帰りでボロボロだゾ【第161話】〔★★★☆☆
恐妻家ヒロシwww
母ちゃんゴルフ体験だゾ【第161話】〔★★★☆☆
風はアゲンストww、妙なこだわりよう
雨の日のおむかえだゾ【第163話】〔★★★☆☆
男の子なしんのすけを見られる貴重な回
父ちゃんのお尻がビョーキだゾ【第164話】〔★★★★☆
しんのすけとミサエの振動コンボwww、特にミサエのエアロビめっちゃうけるwwww
オラは正義の忍者だゾ【第164話】〔★★★☆☆
クレしん恒例の悪がきシリーズ。しんのすけのおふざけ忍術ww
父ちゃんの入院だゾ【第164話】〔★★★★☆
『親指サイズなんっすよ』もうヒロシのヤケクソっぷりが最高www
父ちゃんの手術だゾ【第165話】〔★★★★★
ヒロシの病室までの大冒険が面白すぎ。それをおちょくるしんのすけとミサエ。何気に写真撮ってるwww、この界隈は面白い話が豊富で、この回は締めに相応しい
シロの家を改築だゾ【第166話】〔★★★☆☆
しんのすけが一杯wwそりゃ顔も青くなる。特殊な釘wwwww
シロの愛情物語だゾ【第167話】〔★★★☆☆
珍しいシロ視点の感動物語
ボーちゃんと鬼ごっこだゾ【第168話】〔★★★☆☆
このボーちゃん速いぞ。それにしても乗りやすい女である
ヘソクリは秘密だゾ【第169話】〔★★★☆☆
ねちっこいwww、てか全然言葉あってねえwwww
防衛隊の活やくだゾ【第170話】〔★★★★☆
しんちゃん策士すぎww立ちションwwww地味に力王丸の友情出演
寒い夜はお風呂だゾ【第170話】〔★★★☆☆
ヒロシの小芝居wwwwほんとこんな描写大好き
誘われたまつざか先生だゾ【第171話】〔★★★★★
最後のウメさん素敵すぎ。惚れるゼ、これは良い回だよね
忘年会はつかれるゾ【第171話】〔★★★★☆
イモ、カス、腐れ外道www松坂先生の壊れっぷりが最高
七草ガユを食べるゾ【第172話】〔★★★☆☆
コスチューム芸に演技派しんちゃんw、てか七草粥なんて一度も食べたことない
父ちゃんのこづかいがないゾ【第172話】〔★★★★☆
みさえちゃま~あうあうあうww、キモイwやせ我慢するヒロシよいよね。『言わなくてもわかる』
母ちゃんの成人式だゾ【第173話】〔★★★★☆
まさに良回という感じで安定感があるよね。最後もなんか良い
父ちゃんとデパートだゾ【第173話】〔★★★☆☆
アクションデパートの人材の豊富さwwwメジャーのヨウコw
母ちゃんの減量だゾ【第174話】〔★★★★☆
しまくっちゃるっ!!このミサエ語大好き。ご意見無用落書き地味にフイタwww
母ちゃんが事故ったゾ【第174話】〔★★★★☆
このお姉さんのキャラ良いな。それにしてもクレしんはのりやすいキャラが多い
オラの本気の恋だゾ【第175話】〔★★★☆☆
ここがナナコお姉さんの初登場だったんすね~
オラの恋の告白だゾ【第175話】〔★★★☆☆
しんのすけの顔www、ナナコさんめっちゃ良いお姉さんだよね。
父ちゃんと二人だゾ【第176話】〔★★★★☆
たまのお父ちゃんと2人でソワソワ、ワクワク、この子供心ってすっごくわかるんだよね~。帰り道のしんのすけのハシャギようがとっても印象的
おねえさんをご招待だゾ【第177話】〔★★★☆☆
ヒロシの扱い酷すぎwww、あと最後のしんのすけww
ローラーで対決だゾ【第177話】〔★★★★★
すっかりコウちゃんに虜のしんのすけ。お馴染みの悪がきシリーズ、今回は北かすかべボンバーズとの激戦。ほんと、このシリーズハズレないわあwww、悪がき達のコウちゃん解説が地味に本格的で面白い
一寸ぼうしんちゃんだゾ【第179話】〔★★★☆☆
この回は、ネネママとネネちゃんを出したのが正解だよね。これがしんちゃんと風間君だけだったらこうはならなかったと
ガラスを割ったゾ【第179話】〔★★★☆☆
煎餅食べた音ってw、無理あるだろwww、2人のシンクロ率wwww
夕食のお金がないゾ【第179話】〔★★★★★
鬼門。アクションデパートの地下シリーズ!!デパ地下マネキン勢と野原家の攻防が最高。野原家のコンビネーションと緻密な策略が見物だっ。通称、泣きのヒロコwww食わせのオミネに代わる秘密兵器にも要注目。地味に今後でてくるアゲオ先生と同じ声だし
ラジカセ君のシジツだゾ【第180話】〔★★★☆☆
毎度お馴染みの背伸びするミサエから始まる。てか、CDブーメランやったわ~ww、我を忘れるしんのすけの動きwwwww
おサルが乱入したゾ【第181話】〔★★★☆☆
しんのすけと意気投合するおサルのサブロウが可愛らしい
オラの髪が伸びたゾ【第181話】〔★★★★★
目を覚ませ~の時のしんのすけの顔wwwwww、乗っかってくるミサエも最高。ミサエのオタマ使い、これ完全今やったら苦情の嵐だろwwww、あとミサエ式教育法が冴え渡ってるのも面白い
風間君の秘密ノートだゾ【第182話】〔★★★☆☆
お元気だしなよっ!、それおめえの台詞じゃねえよwww
オラ達家族で北海道へ行くゾ【第185話】〔★★★☆☆
しんのすけのやるべきことwwww、ピコピコポンじゃねえよwwww
露天風呂でくつろぐゾ【第186話】〔★★★☆☆
期待を裏切らないしんのすけの奇行。合体技www
田植えは楽しいゾ【第188話】〔★★★★☆
子作りはまずばあさんを仰向けに・・・。アウトおぉ~~www、田植え姫カッコイイ
おしっこの作法はむずかしいゾ【第188話】〔★★★★★
この回のテンポ感は素晴らしい。写真とってんじゃねえよwww木曜日以降のおしっこ法もぜひ知りたい
母ちゃんが死んじゃう?ゾ【第191話】〔★★★☆☆
この回、妙に印象に残ってるなあ
オラは孫悟空だゾ【第192話】〔★★★☆☆
めくるなっ、覗くなっ、二段ツッコミww、てか三蔵さん声いいな
母ちゃんはにんしん3カ月だゾ【第193話】〔★★★☆☆
野原家の都合に合わせて組み立てられるテレビ放送www、次々とミサエに襲い掛かかってくる臭い攻撃のテンポが最高
オラのコレクションだゾ【第193話】〔★★★☆☆
お決まりのギャグからスタートww、催促したよw、トイレットペーパーの芯。その発想はなかったわ
風間君が恋しちゃったゾ【第194話】〔★★★★☆
しんのすけの高速おちょくり、子供の業じゃねえwww
恋する風間君をお助けするゾ【第194話】〔★★★★☆
ネネちゃんの神アドリブw、ここら辺からのネネちゃんって何かが吹っ切れたのか激変してくよねwww、あと個人的に好きな終わり方
新しいママ【第196話】〔★★★☆☆
しんのすけとミサエの探りあい、最後の観念したしんのすけが良いね
プールで宝さがしだゾ【第196話】〔★★★★★
どうだ~、僕の玉を見てごらん。これは爆笑したわwwwww、これはもう声優さんのあてる技術に集約されてるよね
妊しん母ちゃんを大切にするゾ【第196話】〔★★★☆☆
リモコンしんちゃんの発想なんか好き~~、でた!!ミサエの弱い女演技wwww
山でソーナンしちゃったゾ【第197話】〔★★★★☆
風間君の泣きながらのツッコミが良い。チーズwww
みんなでサバイバルするゾ【第197話】〔★★★★☆
しんのすけと風間君のコントが最高。やっぱり風間君はひまわり組の頭脳だね
お上品はキュークツだゾ【第198話】〔★★★★☆
マタニティライダーww、腹帯ショットwww、しんのすけとヒロシのお上品トークww
ウサギとしんちゃん亀の競争だゾ【第198話】〔★★★★☆
あたし、こんなコテコテなの結構すきなんだよな~
父ちゃんと公園で遊ぶゾ【第199話】〔★★★☆☆
おすべりマン参上www、どんな借金取りだよwwww
公園デビューにつきあうゾ【第200話】〔★★★☆☆
ヒト君の華麗なる公園デビュー。なんだかんだで子供に大人気のしんのすけ
母ちゃんのボディーガードをするゾ【第202話】〔★★★★☆
マイリトルダーリンww、マイラブリーエンジェルwww、このノリ好きだわ~~、即興であわせて見せるしんのすけwwww、ボディーガードパートも面白い
父ちゃんもがんばってるゾ【Speclal】〔★★★★☆
この回は良回って感じで、めっちゃ印象に残ってるんだよね。最後のしんのすけの手紙対する『うるせいやぃ』ジーンとくるね。合間のミサエの弱い女演技ww
赤ちゃんが生まれそうだゾ【Speclal】〔★★★★★
ミサエ陣痛バージョンww、この回はしんのすけが母のために一生懸命に病院に走っていく姿がめっちゃ印象的な感動エピソード。またBGMが合ってるんだよね~。リアルタイムで見てたわ~、あと途中の紅サソリ隊の友情出演も良いよね
二人のじいちゃんと出かけるゾ【第209話】〔★★★★☆
妖怪クモ男wwミサエの乗りやすさはコレ譲りかwwww、超MMって感じ~wwwww。でも最後の男泣きがいいんだよね~
実録おままごとだゾ【第210話】〔★★★☆☆
ミサエの足技www、すさんだオママゴトww、ネネちゃん設定の凝りようが留まるところを知らない
ひまわりの初めての注射だゾ【第211話】〔★★★☆☆
しんのすけのおちょくり、ねちっこすぎwww
ひまわりのハイハイ特訓だゾ【第214話】〔★★★☆☆
シャーっ、なんちゃってwwwこのオチ好きだわ~
迷子のめんどうを見るゾ【第214話】〔★★★★☆
冒頭でしんのすけが言った、ネネちゃん最近強引って言葉、妙な信憑性。この子を産んだ覚えありますかww、ケンタ君の将来が心配
おねいさんの一日母ちゃんだゾ【第215話】〔★★★☆☆
ヒロシとしんのすけのナイスなコンビネーションが光る回
ベビーカーで競争だゾ【第215話】〔★★★★★
登場からハイテンションのしんのすけ。そこに格好のオモチャを見つけて、もう止まりません。ツルリングww3人組みにめっちゃ可愛い声の奴が1人いるwww、この界隈では際立ってるなあ。面白エピソード、しかもド定番の悪ガキシリーズだし
ビデオの主役はオラだゾ【第216話】〔★★★★★
情緒不安定気味のしんのすけがめっちゃウケルwwww、ずんずん、ずんずん♪♪wwww、クレヨンしんちゃんって面白い回が続く傾向があるよね。
お兄ちゃんだって甘えたいゾ【第216話】〔★★★★☆
終始ギャグテイストで進むものの、どこかちょっぴり切ない回
幼稚園から脱出するゾ【第217話】〔★★★☆☆
しんのすけの脱出阻止のためにひまわり幼稚園が総力戦
【第話】〔★★★★★
脅迫状ww、ポンポコチン体操好きだわ~~、しんちゃんへ根性。
【第話】〔★★★★★
脅迫状ww、ポンポコチン体操好きだわ~~、しんちゃんへ根性。


  夢と金が選ぶOP・EDテーマ曲ランキングだゾ


第1位:パリジョナ大作戦
夢と金的にタイムリーで懐かしい感が凄い

第2位:バカッポでGO!
これもタイムリーで、やっぱり当時のはいつまでも思い出に残るよね

第3位:ママとのお約束条項
これだけ覚えられれば十分優秀。てか、まだこの条項は効果あるのだろうか?

第4位:BOYS BE BRAVE~少年よ勇気を持て~
これめっちゃ好き。懐かしすぎて泣きそうになるレベル。これって、魔方陣グルグルの歌うたってた人だよね?

第5位:DOして
桜っ子クラブ懐かしすぎ。てか、今見るとメンバー凄いよね。菅野さん若すぎ

第6位:夢のENDはいつも目覚まし!
これはめっちゃ時代を感じるね。てか、最近知ったんだけどかまってちゃんとコラボされててビビッタ

第7位:全体的に大好きです
最初これクレシンでかかった時マジでビビッタ!!これハロプロのシェキドルってユニットなんだけど、なんでクレシンに起用されたんだろう?

tag : クレヨンしんちゃん 名エピソード 神回 桜田ネネ 風間トオル

ユトナ英雄戦記 ティアリングサーガ マップ攻略(成長率+修得スキル)

★★Point★★★
わくわくドキドキ第二回編成
●リュナン軍
・クライス:マップ25でレティーナを仲間にするため
・アーキス:マップ26-Bでリィナを仲間にするため
・メリエル+リシュエル:☆オーラレインを入手するため
・ヴェガorジュリア:マップ26で☆ルクードを入手するため(本攻略ではヴェガ。対戦前提かつジュリアで入手する場合は、第二回編成までの間に撃破数稼ぎを行っておく必要あり)

・マップ24でイビルサンダによる撃破数稼ぎをするためには、撃破数を稼ぐユニット(エリシャ、マルジュ、リー、メリエル)と、マップ24の最大出撃ユニットである14を目安にした壁ユニットが必要。もちろん、これらの壁ユニットは育成済みであり、1~2ユニットのオトリ役も必要
壁ユニット候補:バーツ、ガロ、トムス、ゼノあたりか?

・イビルサンダはホームズ編でいくらでも入手可能なので、リュナン軍に全て渡す。どうせレネ加入までは召喚は行えないので、モースの塔の司祭からで十分間に合う
・マンゴーシュ数本(イビルサンダ稼ぎの際に役立つことがあるかも)、遠癒しの杖を数本、余ったリペアハンマーはリュナン軍で良し、シーフソード(あるなら役立つ、マップ26-Bのアーキスを封殺するため)

●グラナダ私掠艦隊
・アトロム:マップ29でレネを仲間にするため
・ジュリア:マップ30で竜聖の技を修得するため
・ユニ:アルカナ砂漠突入時に再移動の買を入手するため
・バド:アルカナ砂漠突入時に飛竜の笛を入手するため

・基本的には全キャラクターをなるべく強くするために、可能な限りホームズ隊に仲間を送る


◎マップ24:リーヴェの大河 【海川(40体)】
├ マップ攻略前にイベントで☆オーラレインを入手(リシュエルとメリエルが必要)
├ 民家でお守り、魔法の盾、ナイトの証
├ クリア後に残金500000Gを目安にリペアハンマーを購入(マップ25でナルサス加入時のG入手[最大499999G]を無駄にしないため)

★★戦術・備忘録★★★
本攻略作成のためのプレイではマップ24でのイビルサンダ稼ぎをやっていないのでなんともいえないが、マップ詳細を見る限りではやはり難しそう。ストーンヘッジ10体は除外して、残り30体程度で行っていくことになる。ただ、ここで魔法系ユニットの海川の撃破数を★にできることは対戦を前提とするならば大きいと思っていて、対戦で厄介なナルサス、ロファール、ナロンは海川が十分に稼げないので、対抗手段になるかもしれない。また、ここで海川を稼ぐユニットの城内撃破数は、マップ26-B、第三回編成以降のマップ33、37、38、39を使って上手くイビルサンダ稼ぎをしなければならないので、それを見越した上でプレイする必要がある。


◎マップ25:砂漠の嵐 【辺境(21体[内マルコはクライスで倒すことになる])】
├ 埋もれた財宝[座標にナルサスで待機](MHPプラス、スーパープルフ、やましい心、AIGプラス、LUKプラス、DEFプラス、POWプラス、SKLプラス、MAGプラス、再移動の書)
├ スーパープルフはナルサスorレティーナに使う、MHPプラスもナルサスに使ってしまっても良い
├ マルコにクライスでトドメをさし、その後クライスで民家を訪問するとレティーナが仲間に
├ ナルサスにリュナンで話かけるとナルサスが仲間に(加入時にぶんどられたGが戻ってくる)
├ 訓練所の辺境の戦士はメリエルorリシュエル(リュナン軍に残す方につける)
├ アーバンレストを盗んでおくのもよし
├ 制圧は下の拠点からしてマップ26-Bに進む(アーキスが拉致されます)

★★新キャラクター★★★
リベカ
・本攻略では仲間にできないが、個人的にはグラフィックはレティーナより好き。しかし、レティーナの出撃ユニットの回避率を高めるという特殊効果と☆沈黙の杖が強すぎた!
これがリベカにも同様の効果がつくなら間違いなくリベカを選んだのだけど・・・

レティーナ
・盲目の聖女が降臨。沈黙の杖で魔封じをして、出撃するだけでユニットの回避率を10%?高めるという反則的な特徴を持っています。

ナルサス
ようやくやる気になってくれたナルサス君。このキャラクターは他ユニットに変身することができ、変身後の能力はクラス固有の基礎値+ナルサスの成長値となるので、しっかりと成長させていればなんでもこなせるスーパーキャラに!!
後にティーエというめちゃくちゃ強いユニットが仲間になりますが、それを最大限に活かせるのがこのナルサスです。ティーエ本人はラストマップということもあって、撃破数が稼げず本当にもったいない
加えて、修得スキルには見切り、疾風、連続とあって、もう最強やん


★★戦術・備忘録★★★
撃破候補は、リュナンorダクリュオンでホームズ編に送らないかつマップ23以降に仲間になるユニット。リシュエルかメリエルならばイビルサンダ稼ぎをすることになり、コンドル部隊も巻き込むかは微妙なところ?☆オーラレイン入手かつメリエルをリュナン軍に残すなら、せっかく入手したオーラレインの命中率を高めるためしっかりと辺境の撃破数を稼ぐべき。第三回編成でメリエルをホームズ側に送るならば容易に辺境は稼げるが、その場合マップ35の闘技城稼ぎが不可能になるので、オーラレイン入手を前提とするならかなりユニット配分には迷わされるのではなかろうか?


◎マップ26-B:黒の公子 【城内(43体[アーキスを除く])】
├ 宝箱からMOVプラス(大人しく盗賊に奪われてシーフソードで奪い返すのが楽)、ナイトの証、スーパープルフ
├ スーパープルフはナルサスorレティーナのまだ使っていない方に使う
├ 牢屋の扉を開けるとリィナが仲間に
├ リィナでアーキスに話かけるとアーキスが戻ってくる(本攻略のアーキスは目一杯に撃破数を稼がせてるためかなり強敵。素直にシーフソードで封殺すべきだが、マップスタートの段階で持っていない場合は、敵から奪う必要があるので結構面倒)
├ ガトリングボウ、アーバンレスト、トーネード(かなりレア)あたりを盗むのもよし
├ ヴェガかジュリアでレンツェンを倒せば☆ルクード入手(強すぎ、てかゴルゴダさんに持たせるべきだったね)
├ クリア前にやること全てやったらダクリュオンで生きかえらせるメンバーを蹂躙しよう。本攻略ではナルサス、レティーナ、リシュエル(他候補としてはリィナ、メリエル)
├ クリア後にイベントでリュナンがクラスチェンジ

★★新キャラクター★★★
リィナ
・メイマイ騎士団に出てきそうな可憐な感じの乙女ですが、グラフィックなんかもすこぶる良いのに、タイミングが全てダメにしてしまった。
ダクリュオンにもうひと枠あったら是非という感じだっただけに、非常に惜しい。連続持ち+Mv成長の可能性もありと育てたくなるユニットではある


★★戦術・備忘録★★★
モースの塔で城内撃破数稼ぎができないユニットの撃破数稼ぎを行いたい。また、色々と面倒そうだが強くしたアーキスを使って殺さない程度にイビルサンダ稼ぎができれば遠癒しの杖持ちなんかもいて、結構続きそう


◎マップ27:シーライオン 【海川(16体)】
├ このマップに進むと、マップ29終了まで自由に動けなくなるので注意
├ 宝箱からスーパープルフ、遠癒しの杖、アーバンレスト、鋼の盾

★★戦術・備忘録★★★
イビルサンダ稼ぎは無理なので、ロファール、ナロンあたりの強ユニットに請け負わせるのがベストか?ただ、ナロンの場合はイル村で追加スキルをつけるつもりなら無理。シゲンの海川★が微妙に足りてないなら、このマップで残りを稼がせるのもよし


◎マップ28:グラナダ海戦 【海川(37体)】
├ アーバンレストを盗むのもよし

★★戦術・備忘録★★★
ここもロファールやナロンなどの強キャラに撃破を請け負わせる。もちろん、前マップからの連続性を考えて前マップで請け負わせたメンバーにブーストをかけるべき。敵船のソルジャーの増援は、上手く誘導しなければ敵数が減ってしまうので注意


◎マップ29:海獅子の旗 【城砦(リグリア砦で代用可能)】
├ アトロムでレネに話かけるとレネが仲間に
├ シオンのドラゴンスピアはかなりレアなのでぜひ盗賊で盗みたい。盗んだ後は所詮城砦の撃破数になるだけなので、あえて生存させてイベントを発生させてもよい。どうせならシオン加入のイベントも欲しかった
├ クリア後のイベントでクリシーヌが抜けます
├ クリア後のイベントでジュリアとシゲンの支援効果関連の選択肢では『ばかをいうな』を選択。こうすることで後々シゲンとクリシーヌの支援効果がアップ。本攻略では『いいぜ』を選んでジュリアとシゲンの支援効果を高めても中途半端になるだけ

★★新キャラクター★★★
レネ
・聖女という特殊クラスを持っていて、顔に似合わず能力はかなり高い。さらに専用武器として、破邪と転送という2本の強力な杖を持ち、特に転送は味方の奇襲攻撃を可能にするので通常攻略、対戦共に戦略の幅を広げてくれます。
ぶっちゃけ、勇者のアトロムより数段役立ちます


★★戦術・備忘録★★★
撃破数はどうでもよいので、とにかくレネに転送の杖を使わせないことが重要。方法は、レネの回復できる範囲にいる敵ユニット2体以上にダメージを与えてターンを終了させること。そうすれば、1体は遠い癒しで、もう1体はレネの癒しの杖で回復という感じになるので、貴重な転送の杖の消費を防げる。プラムやリーリエを駆使すれば、1ターン目からレネ付近の敵にダメージを与えることは十分に可能。どうせ後でMOVプラスを使うのでこの時点でロファールにひとつ飲ませて利用するのもよし


◎マップ30:伝説の剣士 【平地(アークオープスの分裂を利用すれば無限に撃破数を稼げる)】
├ マップ突入前にジュリアにしっかりとブラードスキルを修得させておくこと。こうしなければ、竜聖分修得可能数が減ってしまう
├ このマップのアークオーガは特別性で強奪を持っていますので、速やかに倒さないとせっかくのスキル修得屋が潰れます
├ 余談ですが、ここのBGMがめちゃくちゃ好きです。

★★新キャラクター★★★
ヨーダ
・ご高齢ということで能力の伸びしろがないので、使うならアップ系アイテム前提なのですが、個人的にはかなり好きなキャラクターです。本当はテムジンを使いたかったのですが、ヨーダも十分格好良いのでよしとします。
このジイ様の何が格好良いかというと、戦闘グラフィックがとにかく格好良くて、男性剣士、女性剣士のどれとも違うグラフィックです。竜聖を発動した時は、陽炎のような感じになり、滅多切りにするのも格好良い
こちらも余談ですが、エミュレーターのフレームリミッターを解除した状態でプレイしていると、瞬獄殺ばりの早業になったりします。あと烈風なんかもまさに一閃という感じでロマンを感じちゃう


★★戦術・備忘録★★★
ここでの平地撃破数稼ぎは、マップ34の平地撃破を想定して行っていかなければならず、ホームズ、シゲン除く10ユニットをどう配置するか、しっかりと考えましょう。さらにマップ34の12ユニットを考える場合、マップ35のジュリアス封殺も加味しなければならず、ロファール、ナルサスあたりの強いユニットはリュナン軍に配置されることになる

イル村12ユニット
・ホームズ、シゲン、シエラ(トゥマハーンに★を付けるため第三回編成でホームズ隊に配置するのでチャンスはここしかない)、残り9ユニット

マップ34、14ユニット
・リュナン、エンテ、ミンツ(ハガル加入に必要)、ナルサス(イル村時にいない)、リシュエル(イル村時にいない)、クリシーヌ(イル村時にいない)、メリエル(オーラレインを入手したので第二回編成時にリュナン軍へ、撃破を稼がせずに切り捨てるという方法も、しかし平地は地形スキルでブーストできない部分なので、ある意味ではブラードを利用できないメリエルでもチャンスがあるかもしれない)、バド(マップ35でジュリアスを囲むのに使うため)、サーシャ(マップ35でジュリアスを囲むのに使うため)、残り5ユニット

必ずしも上の通りの配分になるわけではないが、便宜上この配分を使うとして平地を稼がせられるのが残り14ユニット。次はその候補について考えてみよう

対戦で使われると思うユニット
・ナロン、マルジュ、リー、ユニ、シロウ、クライス、ケイト、エリシャ、サン、ロジャー、ラフィン、マーテル、フラウ

個人的に使うか微妙なユニット
・アーキス、ジュリア、ヴェガ、レニー、シャロン、ビルフォード、エステル、メル、サムソン、レオンハート、リィナ

アーキスは、結構必要論が多いようだが、1デッキ限定で考えるならばクライスで十分代用できるような気がしなくもない。ラフィンあたりも竜から降りれば槍を使えるようですし。まあ、これで連続がなければもっと冷遇されていたという気も?
シャロン、レオンハートなんかは能力はそれほどではなくとも、弓によるヒット&アウェイができるので、シャロンならラフィンと、レオンハートならシロウと組ませると案外役立ちそう。
ビルフォードやレニーは通常攻略では役立つが対戦ではからっきし、の代表格だが個人的には見切り持ちのMv12に後方からトドメをさしにこられることを考えると・・・どうなんだろう?また、そんなルールがあるかは知りませんが、ルナの剣が禁止ならばビルフォードは案外健闘する場面を見られるかも
サムソンは、斧という武器の役に立たなさにやられてしまった。もっと軽装備があればまた違ったのかも。もしくは槍か剣使えるとか

イル村はヨーダの影響か必殺技マニアが多いようで、多数の技を修得できます。しかし、その実態は連続、死生、疾風程度しか役に立つ技がなく、残りの6つは完全に夢と金の好みで修得させた

イル村スキル修得の一例
・疾風:これはロファールかナロンにつけることになりそう
・連続:ナロンは覚えるのでロファールか?
・死生:上2つほど重要ではないが、イメージの部分でサンにつけてみた
・竜聖:剣士系につけたくなるようなものだが、夢と金の妄想ではなぜかミンツとの相性が抜群なのでミンツに
・飛竜、地聖、天聖、烈風、風水:正直なところ地形スキルのが役立ちそうなので、ザカリア、ゼノ、アトロム、あたりに上手く分散させるのがベスト。修得しないという手も残されている。また、イル村のスキル修得はクリア後にやど屋コマンドで行うのが基本


◎遭遇戦10:モースの塔【城内(ルールを守れば無限に撃破数稼ぎが可能)】
├ 屋上の宝箱から☆女神の盾、☆プレリュード
├ 5Fのクリシーヌにシゲンorホームズで話かけると仲間に(本攻略ではシゲンで加入のフラグが立っている)
├ 最上階に突入後に塔から出るとアルカナ砂漠方面に行けるようになる(砂漠に入ると後戻りできない)
├ アルカナ砂漠に突入するとイベントで再移動の書、飛竜の笛を入手(バドとユニが必要)
├ ラゼリア到着の段階でレティーナとクライスがいる場合、エゼキエルがいなければ離脱してしまうので、レティーナの育成が終わった段階でリグリア砦の道具屋に預ける

★★戦術・備忘録★★★
モースの塔にはランダム宝箱が各階に配置されていて、入手の仕方によってはかなりレアアイテムを手に入れることができます。ポイントになってくるのは、まずエリアル洞窟で説明した出口になったフロアしかクリア回数をカウントされないということで、モースの塔も各階に10回までの宝箱出現判定があります。しかし、上の法則によって1階で宝箱を入手したとしても2階で脱出すると、1階はクリアしたことになりません。
モースの塔も宝箱が全てリンクしていて、宝箱のランダム化を利用しても宝箱を入手したとしても、どこかの宝箱を開けた段階で中身が固定されてしまいます。
このままではフロア数が増えただけで、モースの塔もエリアル洞窟と一緒で狙って入手できるのは1チャレンジに1宝箱ということになるのですが、モースの塔の場合は敵ユニットに盗賊がいて、盗賊が入手した場合については宝箱の固定化が行われないという法則があります。
また、備考としてモースの塔の盗賊は宝箱が2つ以上ある場合、どちらかを優先的に狙うようになっていて、これはランダムなのでマップのやりなおしで優先順位を変更できます。優先順位を変更する必要があるのは、宝箱の中身に☆アイテムが入っているからで、これらはシーフソード、強奪、盗むのいずれでも奪取することはできません。そのため、片方を盗賊に入手させて、もう片方を自ユニットに入手させる必要がある場合などには優先順位の調整が必要になってきます。
各階11回目以降の突入でクリア後の脱出をするを選んだ場合は、そのフロアで戦闘ができなくなるようですが、1階で確認してみたところ、1階だけは例外で10回目以降に脱出するを選んでみても何度も戦闘を行えました
盗賊が出現するフロアは4Fを除く全ての階で、4Fだけは素通りするか、宝箱を入手してそのまま脱出するかしかありません。
モースの塔にはこのような法則がありますので、記憶の杖やマップリトライを利用して順序よく宝箱を入手していけば、大量にアップ系アイテムを入手できます。具体的には、記憶の杖は各フロアで盗賊を使って2つ以上の宝箱を吟味する場合に必要になり、1つめはマップリトライで可能です。ただし、実機の場合は途方もない時間を労することになります。入手確率1%のアイテムを1つ吟味するのに場合によっては数時間かかり、可能な限り吟味するなら、それが40~50個程度になりますので、大変なんてものじゃありません。

夢と金のモースの塔の宝箱入手順序一例
※1 モースの塔の1F宝箱には飛竜の笛が入っていますが、これは☆表示はありませんが、☆アイテムとして見なされています。
※2 盗賊からアイテムを奪取するためメルヘンorシーフソードが必要。可能ならばメルヘンで☆銀の盾の使用回数を減らさない状態で奪い返すため★サンダーソードがある便利。また、銀の盾はリペアハンマーで修復できません。
1回目:1F(☆いかずちの盾を自ユニット)⇒1Fで脱出(宝箱の中身を調整するため)【残り入手可能数:1F(10)、2F(11)、3F(11)、4F(11)、5F(11)】
2回目:1F(LUKプラス、MHPプラスを盗賊)⇒2F(☆風の盾を自ユニット)⇒2Fで脱出【残り入手可能数:1F(10)、2F(10)、3F(11)、4F(11)、5F(11)】
3回目:1F(LUKプラス、MHPプラスを盗賊)⇒2F(銀の盾、MAGプラスを盗賊)⇒3F(SKLプラス、スーパープルフを盗賊)⇒4F(炎の盾を自ユニット)⇒4Fで脱出【残り入手可能数:1F(10)、2F(10)、3F(11)、4F(10)、5F(11)】
4回目:1F(LUKプラス、MHPプラスを盗賊)⇒2F(銀の盾、MAGプラスを盗賊)⇒3F(SKLプラス、スーパープルフを盗賊)⇒4F(WLVプラスを自ユニット)⇒4Fで脱出【残り入手可能数:1F(10)、2F(10)、3F(11)、4F(9)、5F(11)】
5回目:1F(LUKプラス、MHPプラスを盗賊)⇒2F(銀の盾、MAGプラスを盗賊)⇒3F(SKLプラス、スーパープルフを盗賊)⇒4F(WLVプラスを自ユニット)⇒4Fで脱出【残り入手可能数:1F(10)、2F(10)、3F(11)、4F(8)、5F(11)】
6回目:1F(LUKプラス、MHPプラスを盗賊)⇒2F(銀の盾、MAGプラスを盗賊)⇒3F(SKLプラス、スーパープルフを盗賊)⇒4F(WLVプラスを自ユニット)⇒4Fで脱出【残り入手可能数:1F(10)、2F(10)、3F(11)、4F(7)、5F(11)】
7回目:1F(LUKプラス、MHPプラスを盗賊)⇒2F(銀の盾、MAGプラスを盗賊)⇒3F(SKLプラス、スーパープルフを盗賊)⇒4F(炎の盾を自ユニット)⇒4Fで脱出【残り入手可能数:1F(10)、2F(10)、3F(11)、4F(6)、5F(11)】
8回目:1F(LUKプラス、MHPプラスを盗賊)⇒2F(銀の盾、MAGプラスを盗賊)⇒3F(SKLプラス、スーパープルフを盗賊)⇒4F(WLVプラスを自ユニット)⇒4Fで脱出【残り入手可能数:1F(10)、2F(10)、3F(11)、4F(5)、5F(11)】
9回目:1F(LUKプラス、MHPプラスを盗賊)⇒2F(銀の盾、MAGプラスを盗賊)⇒3F(SKLプラス、スーパープルフを盗賊)⇒4F(ナイトの証を自ユニット)⇒4Fで脱出【残り入手可能数:1F(10)、2F(10)、3F(11)、4F(4)、5F(11)】
10回目:1F(LUKプラス、MHPプラスを盗賊)⇒2F(銀の盾、MAGプラスを盗賊)⇒3F(SKLプラス、スーパープルフを盗賊)⇒4F(WLVプラスを自ユニット)⇒4Fで脱出【残り入手可能数:1F(10)、2F(10)、3F(11)、4F(3)、5F(11)】
11回目:1F(LUKプラス、MHPプラスを盗賊)⇒2F(銀の盾、MAGプラスを盗賊)⇒3F(SKLプラス、スーパープルフを盗賊)⇒4F(炎の盾を自ユニット)⇒4Fで脱出【残り入手可能数:1F(10)、2F(10)、3F(11)、4F(2)、5F(11)】
12回目:1F(LUKプラス、MHPプラスを盗賊)⇒2F(銀の盾、MAGプラスを盗賊)⇒3F(SKLプラス、スーパープルフを盗賊)⇒4F(ナイトの証を自ユニット)⇒4Fで脱出【残り入手可能数:1F(10)、2F(10)、3F(11)、4F(1)、5F(11)】
13回目:1F(LUKプラス、MHPプラスを盗賊)⇒2F(銀の盾、MAGプラスを盗賊)⇒3F(SKLプラス、スーパープルフを盗賊)⇒4F(素通り)⇒5F(スーパープルフ、銀の盾を盗賊、2個目は自ユニットでもよい)⇒5Fで脱出【残り入手可能数:1F(10)、2F(10)、3F(11)、4F(1)、5F(10)】

ここでクリシーヌ復帰

14回目:1F(LUKプラス、MHPプラスを盗賊)⇒2F(銀の盾、MAGプラスを盗賊)⇒3F(SKLプラス、スーパープルフを盗賊)⇒4F(素通り)⇒5F(勇者の証、ナイトの証を盗賊、2個目は自ユニットでもよい)⇒5Fで脱出【残り入手可能数:1F(10)、2F(10)、3F(11)、4F(1)、5F(9)】
15回目:1F(LUKプラス、MHPプラスを盗賊)⇒2F(銀の盾、MAGプラスを盗賊)⇒3F(SKLプラス、スーパープルフを盗賊)⇒4F(素通り)⇒5F(MOVプラス、ナイトの証を盗賊、2個目は自ユニットでもよい)⇒5Fで脱出【残り入手可能数:1F(10)、2F(10)、3F(11)、4F(1)、5F(8)】
16回目:1F(LUKプラス、MHPプラスを盗賊)⇒2F(銀の盾、MAGプラスを盗賊)⇒3F(SKLプラス、スーパープルフを盗賊)⇒4F(素通り)⇒5F(勇者の証、銀の盾を盗賊、2個目は自ユニットでもよい)⇒5Fで脱出【残り入手可能数:1F(10)、2F(10)、3F(11)、4F(1)、5F(7)】
17回目:1F(LUKプラス、MHPプラスを盗賊)⇒2F(銀の盾、MAGプラスを盗賊)⇒3F(SKLプラス、スーパープルフを盗賊)⇒4F(素通り)⇒5F(スーパープルフ、銀の盾を盗賊、2個目は自ユニットでもよい)⇒5Fで脱出【残り入手可能数:1F(10)、2F(10)、3F(11)、4F(1)、5F(6)】
18回目:1F(LUKプラス、MHPプラスを盗賊)⇒2F(銀の盾、MAGプラスを盗賊)⇒3F(SKLプラス、スーパープルフを盗賊)⇒4F(素通り)⇒5F(ナイトの証、LUKプラスを盗賊、2個目は自ユニットでもよい)⇒5Fで脱出【残り入手可能数:1F(10)、2F(10)、3F(11)、4F(1)、5F(5)】
19回目:1F(LUKプラス、MHPプラスを盗賊)⇒2F(銀の盾、MAGプラスを盗賊)⇒3F(SKLプラス、スーパープルフを盗賊)⇒4F(素通り)⇒5F(ナイトの証、MOVプラスを盗賊、2個目は自ユニットでもよい)⇒5Fで脱出【残り入手可能数:1F(10)、2F(10)、3F(11)、4F(1)、5F(4)】
20回目:1F(LUKプラス、MHPプラスを盗賊)⇒2F(銀の盾、MAGプラスを盗賊)⇒3F(SKLプラス、スーパープルフを盗賊)⇒4F(素通り)⇒5F(勇者の証、銀の盾を盗賊、2個目は自ユニットでもよい)⇒5Fで脱出【残り入手可能数:1F(10)、2F(10)、3F(11)、4F(1)、5F(3)】
21回目:1F(LUKプラス、MHPプラスを盗賊)⇒2F(銀の盾、MAGプラスを盗賊)⇒3F(SKLプラス、スーパープルフを盗賊)⇒4F(素通り)⇒5F(スーパープルフ、MOVプラスを盗賊、2個目は自ユニットでもよい)⇒5Fで脱出【残り入手可能数:1F(10)、2F(10)、3F(11)、4F(1)、5F(2)】
22回目:1F(LUKプラス、MHPプラスを盗賊)⇒2F(銀の盾、MAGプラスを盗賊)⇒3F(SKLプラス、スーパープルフを盗賊)⇒4F(素通り)⇒5F(MOVプラス、WLVプラスを盗賊、2個目は自ユニットでもよい)⇒5Fで脱出【残り入手可能数:1F(10)、2F(10)、3F(11)、4F(1)、5F(1)】
23回目:1F(LUKプラス、MHPプラスを盗賊)⇒2F(銀の盾、MAGプラスを盗賊)⇒2Fで脱出【残り入手可能数:1F(10)、2F(9)、3F(11)、4F(1)、5F(1)】
24回目:1F(LUKプラス、MHPプラスを盗賊)⇒2F(銀の盾を盗賊)⇒2Fで脱出【残り入手可能数:1F(10)、2F(8)、3F(11)、4F(1)、5F(1)】
25回目:1F(LUKプラス、MHPプラスを盗賊)⇒2F(MAGプラスを盗賊、☆風の盾を自ユニット)⇒3F(素通り)⇒3Fで脱出【残り入手可能数:1F(10)、2F(8)、3F(10)、4F(1)、5F(1)】
26回目:1F(LUKプラス、MHPプラスを盗賊)⇒2F(MAGプラスを盗賊、☆風の盾を自ユニット)⇒3F(素通り)⇒3Fで脱出【残り入手可能数:1F(10)、2F(8)、3F(9)、4F(1)、5F(1)】
27回目:1F(LUKプラス、MHPプラスを盗賊)⇒2F(MAGプラスを盗賊、☆風の盾を自ユニット)⇒3F(素通り)⇒3Fで脱出【残り入手可能数:1F(10)、2F(8)、3F(8)、4F(1)、5F(1)】
28回目:1F(LUKプラス、MHPプラスを盗賊)⇒2F(MAGプラスを盗賊、☆風の盾を自ユニット)⇒3F(素通り)⇒3Fで脱出【残り入手可能数:1F(10)、2F(8)、3F(7)、4F(1)、5F(1)】
29回目:1F(LUKプラス、MHPプラスを盗賊)⇒2F(MAGプラスを盗賊、☆風の盾を自ユニット)⇒3F(素通り)⇒3Fで脱出【残り入手可能数:1F(10)、2F(8)、3F(6)、4F(1)、5F(1)】
30回目:1F(LUKプラス、MHPプラスを盗賊)⇒2F(MAGプラスを盗賊、☆風の盾を自ユニット)⇒3F(素通り)⇒3Fで脱出【残り入手可能数:1F(10)、2F(8)、3F(5)、4F(1)、5F(1)】
31回目:1F(LUKプラス、MHPプラスを盗賊)⇒2F(MAGプラスを盗賊、☆風の盾を自ユニット)⇒3F(素通り)⇒3Fで脱出【残り入手可能数:1F(10)、2F(8)、3F(4)、4F(1)、5F(1)】
32回目:1F(LUKプラス、MHPプラスを盗賊)⇒2F(MAGプラスを盗賊、☆風の盾を自ユニット)⇒3F(素通り)⇒3Fで脱出【残り入手可能数:1F(10)、2F(8)、3F(3)、4F(1)、5F(1)】
33回目:1F(LUKプラス、MHPプラスを盗賊)⇒2F(MAGプラスを盗賊、☆風の盾を自ユニット)⇒3F(素通り)⇒3Fで脱出【残り入手可能数:1F(10)、2F(8)、3F(2)、4F(1)、5F(1)】
34回目:1F(LUKプラス、MHPプラスを盗賊)⇒2F(MAGプラスを盗賊、☆風の盾を自ユニット)⇒3F(素通り)⇒3Fで脱出【残り入手可能数:1F(10)、2F(8)、3F(1)、4F(1)、5F(1)】
35回目:1F(LUKプラスを盗賊、★エリクサーを自ユニット)⇒2F(既に固定化されているので適当に入手)⇒2Fで脱出【残り入手可能数:1F(10)、2F(7)、3F(1)、4F(1)、5F(1)】
36回目:1F(LUKプラスを盗賊、★エリクサーを自ユニット)⇒2F(既に固定化されているので適当に入手)⇒2Fで脱出【残り入手可能数:1F(10)、2F(6)、3F(1)、4F(1)、5F(1)】
37回目:1F(LUKプラスを盗賊、★エリクサーを自ユニット)⇒2F(既に固定化されているので適当に入手)⇒2Fで脱出【残り入手可能数:1F(10)、2F(5)、3F(1)、4F(1)、5F(1)】
38回目:1F(LUKプラスを盗賊、★エリクサーを自ユニット)⇒2F(既に固定化されているので適当に入手)⇒2Fで脱出【残り入手可能数:1F(10)、2F(4)、3F(1)、4F(1)、5F(1)】
39回目:1F(LUKプラスを盗賊、★エリクサーを自ユニット)⇒2F(既に固定化されているので適当に入手)⇒2Fで脱出【残り入手可能数:1F(10)、2F(3)、3F(1)、4F(1)、5F(1)】
40回目:1F(LUKプラスを盗賊、★エリクサーを自ユニット)⇒2F(既に固定化されているので適当に入手)⇒2Fで脱出【残り入手可能数:1F(10)、2F(2)、3F(1)、4F(1)、5F(1)】
41~49回目:1F(LUKプラスを盗賊、★エリクサーを自ユニット)⇒2F(既に固定化されているので適当に入手)⇒1Fで脱出【残り入手可能数:1F(10~2)、2F(1)、3F(1)、4F(1)、5F(1)】
50回目:1F(★エリクサーを自ユニット、片方は固定化されているため適当に入手)⇒2F(既に固定化されているので適当に入手)⇒1Fで脱出【残り入手可能数:1F(1)、2F(1)、3F(1)、4F(1)、5F(1)】

この段階で、ダクリュオンを使った蘇生が可能になる。なぜならば、最上階まで行って塔から脱出した場合は、全ての階のクリア数が+1階となってしまうからです。(ダクリュオンで仲間を蘇生させる場合はホームズにアイテムを所持させないように。所持させるとバグで消える可能性があります。てか消えました☆女神の盾が(笑
今回は、1FのLUKアップを集中して入手したが、途中でPOWプラスに変えてもよいし、炎の盾をもっと欲しい場合は5FのMOVプラス以外の入手アイテムを犠牲にしてもよい。また、能力アップ系アイテムがここまでいらないなら、ゴーレムの杖やガトリングボウ、アーバンレストに切り替えてもよいだろう。
今回は、各階の脱出可能回数を1回だけ残すように調整したが、別に気にしないというのであれば、後数回くらいは宝箱を入手する余地がある

●ランダム宝箱中身
※全ての階共通で1回目(A+B)、2回目(C+D)、3回目(D+E)、4回目(B+C)、5回目(A+B)、6回目(C+D)、7回目(D+E)、8回目(B+C)、9回目(A+E)、10回目(D+E)
一部Eが抜けるフロアあり(4個しか存在していないため)

1F
右下(A):短剣(40%)、鋼の剣(33%)、サンダーソード(16%)、銀の剣(8%)、ソルの剣(2%)、飛竜の笛(1%)
右中(B):手斧(40%)、鋼の斧(33%)、ポールアクス(16%)、銀の斧(8%)、マスターアクス(2%)、☆いかずちの盾(1%)
右上(C):ボウガン(40%)、リピーターボウ(33%)、スピニングボウ(16%)、ロングボウ(8%)、ガトリングボウ(2%)、LUKプラス(1%)
中央(D):薬草(40%)、癒しの果実(33%)、癒しの雫(16%)、お守り(8%)、★エリクサー(2%)、MHPプラス(1%)
中央の小部屋(E):癒しの杖(40%)、革の盾(33%)、ライトニング(16%)、お守り(8%)、★エリクサー(2%)、POWプラス(1%)

2F
右上(A):鉄の斧(40%)、ハンマー(33%)、ハチェット(16%)、シザーアクス(8%)、シールドソード(2%)、MHPプラス(1%)
右下(B):シミター(40%)、鉄の大剣(33%)、シャムシール(16%)、レイピア(8%)、マスターソード(2%)、☆風の盾(1%)
左上(C):金貨の袋(40%)、癒しの杖(33%)、遠癒しの杖(16%)、ガーゴイルの杖(8%)、ゴーレムの杖(2%)、MAGプラス(1%)
左下(D):薬草(40%)、革の盾(33%)、鉄の盾(16%)、鋼の盾(8%)、銀の盾(2%)、AGIプラス(1%)

3F
最上段(A):手槍(40%)、鉄の槍(33%)、ピラム(16%)、ジャベリン(8%)、アーバンレスト(2%)、SKLプラス(1%)
上から2番目(B):薬草(40%)、金貨の袋(33%)、遠癒しの杖(16%)、スケルトンの杖(8%)、スーパープルフ(2%)、SKLプラス(1%)
上から3番目(C):金貨の袋(40%)、ウインド(33%)、ブリザード(16%)、お守り(8%)、トーネード(2%)、DEFプラス(1%)
上から4番目(D):細身の槍(40%)、鋼の槍(33%)、ニードルスピア(16%)、銀の槍(8%)、マスタースピア(2%)、AIGプラス(1%)
最下段(E):エストック(40%)、アーマーキラー(33%)、マンゴーシュ(16%)、シールドソード(8%)、シーフソード(2%)、聖者の証(1%)

4F
最下段(A):鉄の剣(40%)、鋼の大剣(33%)、キルブレード(16%)、ソードブレイカー(8%)、ホーリーソード(2%)、☆炎の盾(1%)
下から2番目(B):手弓(40%)、鉄の弓(33%)、鋼の弓(16%)、銀の弓(8%)、マスターボウ(2%)、WLVプラス(1%)
下から3番目(C):金貨の袋(40%)、サンダー(33%)、ライトニング(16%)、ゴッドアハンド(8%)、イビルサンダ(2%)、POWプラス(1%)
最上段(D):薬草(40%)、革の盾(33%)、魔法の盾(16%)、オーガの杖(8%)、ナイトの証(2%)、WLVプラス(1%)

5F
上段左(A):薬草(40%)、金貨の袋(33%)、遠癒しの杖(16%)、スケルトンの杖(8%)、スーパープルフ(2%)、SKLプラス(1%)
上段中(B):薬草(40%)、革の盾(33%)、鉄の盾(16%)、鋼の盾(8%)、銀の盾(2%)、AGIプラス(1%)
上段右(C):薬草(40%)、癒しの果実(33%)、癒しの雫(16%)、ハーピィの杖(8%)、勇者の証(2%)、LUKプラス(1%)
下段左(D):薬草(40%)、革の盾(33%)、魔法の盾(16%)、オーガの杖(8%)、ナイトの証(2%)、WLVプラス(1%)
下段右(E):金貨の袋(40%)、ファイアー(33%)、ヘルファイアー(16%)、ボルガノン(8%)、メティオール(2%)、MOVプラス(1%)


◎遭遇戦8:エリアル洞窟 【山岳(無限にバトルすることは可能だが、宝箱を全て取った後は1マップ1行動に限定されてしまい効率が激減)】

★★戦術・備忘録★★★
残りのランダム宝箱を入手するわけだが、エリアル洞窟は南北共に10回まで宝箱が出現し、出口マップしかクリア回数が
加算されない法則を利用しても、40回程度の通常バトルしかできない。宝箱が出尽くした後は、1ユニットを行動だせた後にマップが強制終了になり、1回1匹しか山岳の撃破数が稼げなくなるので、効率を求めるためにイビルサンダや相手の召喚を使いながら撃破数を稼いでいきたい

●ランダム宝箱の中身
※全ての階共通で1回目(A+B)、2回目(C+D)、3回目(D+E)、4回目(B+C)、5回目(A+B)、6回目(C+D)、7回目(D+E)、8回目(B+C)、9回目(A+E)、10回目(D+E)


上段中央(A):薬草(40%)、金貨の袋(33%)、遠癒しの杖(16%)、スケルトンの杖(8%)、スーパープルフ(2%)、SKLプラス(1%)
上段右(B):エストック(40%)、アーマーキラー(33%)、マンゴーシュ(16%)、シールドソード(8%)、シーフソード(2%)、聖者の証(1%)
中段右(C):薬草(40%)、革の盾(33%)、魔法の盾(16%)、オーガの杖(8%)、ナイトの証(2%)、WLVプラス(1%)
中段左(D):手弓(40%)、鉄の弓(33%)、鋼の弓(16%)、銀の弓(8%)、マスターボウ(2%)、WLVプラス(1%)
下段左(E):手斧(40%)、鋼の斧(33%)、ポールアクス(16%)、銀の斧(8%)、マスターアクス(2%)、☆いかずちの盾(1%)


上段右(A):薬草(40%)、癒しの果実(33%)、癒しの雫(16%)、ハーピィの杖(8%)、勇者の証(2%)、LUKプラス(1%)
中段中(B):金貨の袋(40%)、サンダー(33%)、ライトニング(16%)、ゴッドアハンド(8%)、イビルサンダ(2%)、POWプラス(1%)
下段中(C):薬草(40%)、癒しの果実(33%)、癒しの雫(16%)、お守り(8%)、★エリクサー(2%)、MHPプラス(1%)
中段左(D):癒しの杖(40%)、革の盾(33%)、ライトニング(16%)、お守り(8%)、★エリクサー(2%)、POWプラス(1%)
下段左(E):手槍(40%)、鉄の槍(33%)、ピラム(16%)、ジャベリン(8%)、アーバンレスト(2%)、SKLプラス(1%)

夢と金のエリアル洞窟の宝箱入手一例
1回目:ストーリー上で訪れたので既に入手済み(スーパープルフor聖者の証orPOWプラス)【南(10)、北(9)】
2回目:★エリクサー【南(10)、北(8)】
3回目:★エリクサー【南(10)、北(8)】
4回目:★エリクサー【南(9)、北(7)】
5回目:★エリクサー【南(9)、北(7)】
6回目:☆いかずちの盾【南(8)、北(6)】
7回目:☆いかずちの盾【南(8)、北(6)】
8回目:聖者の証orPOWプラス【南(7)、北(5)】
9回目:★エリクサー【南(7)、北(5)】
10回目:★エリクサー【南(6)、北(4)】
11回目:★エリクサー【南(6)、北(4)】
12回目:★エリクサー【南(5)、北(3)】
13回目:★エリクサー【南(5)、北(3)】
14回目:☆いかずちの盾【南(4)、北(2)】
15回目:☆いかずちの盾【南(4)、北(2)】
16回目:聖者の証orナイトの証or勇者の証orLUKプラス【南(3)、北(1)】
17回目:★エリクサー【南(3)、北(1)】
18回目:☆いかずちの盾【南(2)、北(0)】
19回目:☆いかずちの盾【南(2)、北(空)】
20回目:☆いかずちの盾【南(1)、北(空)】
21回目:☆いかずちの盾【南(0)、北(空)】


★★Point★★★
最後の第三回編成
●リュナン軍
・ミンツ:マップ34でハガルを仲間にするため
・ロファール、サーシャ、バド、ナルサス:マップ35でジュリアスを四方から囲む役を担当。高い素早さに加えて、支援効果を重視した。うち1体はジュリアスの初期配置で背後にまわるため飛行ユニットの必要あり。これらのユニットにマンゴーシュを装備させ、城砦撃破数★、飛行+竜撃破数★ならばギリギリ、カナンの槍装備のジュリアスでも命中率を0にできる(ナロン、ユニ、クリシーヌあたりでも代用可能だと思います)
・メリエル:マップ35の闘技場で稼ぐため
・リィナ:マップ35の闘技城で稼ぐため
・エリシャ:第二回編成でリュナン軍に編成した場合はマップ36で城砦の撃破数を稼ぐ必要あり。マップ11を後回しにしていないなら十分に稼げているはずだが、後回しにしてるなら遭遇戦6だけでは厳しいはず。また、マップ35では味方(大きなお世話)の賞金稼ぎの頭数を減らすのにイビルサンダが役立つし、丁度マップ属性も城砦だ
・クライスorアーキスorラフィン:城内で☆サリアの槍の必殺化を目指すため
・マップ34で平地撃破数を稼ぐユニット
・マップ37、39で城内撃破数を稼ぐユニット(本攻略ならばエリシャにブレンサンダで稼がせ、余った分をエリシャと一緒に第二回編成でリュナン軍に編成した魔法系ユニット、もしくはリュナン、リィナ、ハガル。ヴェーヌは城内を稼がせる意味が薄いので除外か?)

・ムーンライト(ゴーレムからのレアドロップが前提となってきますが、特にメリエルをリュナン軍に残す場合はこれがないと光属性魔法の撃破数を十分に稼げず☆オーラレインがさらに役立たずになる、☆スターライトでも代用できるがリペアの杖を使うことになり、かなりもったいない)
・大量のリペアハンマー(マップ34、35の稼ぎで大量に使うので目一杯持たせておこう)

●グラナダ私掠艦隊
・レティーナ:リグリア砦の道具屋に送ったため強制的にホームズ隊に編成
・シエラ:トゥマハーンの必殺化をするため

後は最終マップまでを考慮しながらバランスよく配置


◎遭遇戦11:封印の橋 【辺境】

★★戦術・備忘録★★★
本攻略では特に気にすることなくクリアでよい


◎マップ31:裏切り者・・・ 【辺境】
├ 秘密の店でトゥマハーンを購入(☆ギルドの鍵が必要)

★★戦術・備忘録★★★
マップ属性が辺境で特に稼ぎたいユニットもいないので、シエラのトゥマハーンの必殺化に利用するとよい


◎マップ32:サリアの神殿 【辺境】
├ メティオールを盗むのもよし

★★戦術・備忘録★★★
マップ属性が辺境で特に稼ぎたいユニットもいないので、シエラのトゥマハーンの必殺化に利用するとよい


◎マップ33:聖剣サリア 【城内】

★★戦術・備忘録★★★
マップ属性が城内で特に稼ぎたいユニットもいないので、シエラのトゥマハーンの必殺化に利用するとよい


◎マップ34:総力戦 【平地(敵増援を利用すれば無限に撃破可能)】
├ リュナンがエストファーネと話をするとエストファーネが捕虜に
├ 10ターン目に敵増援としてハガルはミンツで会話すると仲間に

★★新キャラクター★★★
ハガル
・まるで今日の戦車ブームを予想したかのようなユニットで、通り名はパンツァー・ハガルならしい。木の箱を戦車呼ばわりするとはなんとも可愛らしい奴。個人的にはミンツとのかけあいをもっと見たかったような。
実力はかなり高く育てたくなるユニットだが、撃破数稼ぎも無理、Mvも3では終わってる・・・


★★戦術・備忘録★★★
マップ30との兼ね合いを見て各キャラクターの平地撃破数を★にしよう。リペアハンマーを節約するため、盗賊の盗むも活用。ちなみに普通にプレイした場合は、間違いなく最難関マップで修羅と化したエルンストの最後を見届けよう。


◎マップ35:ジュリアス・・・ 【城砦(22体)】
├ 民家で銀の盾を購入(10000G)
├ 訓練所の健闘士はメリエル

★★戦術・備忘録★★★
☆カナンの槍を入手するため迅速にジュリアス撃破が必要ですが、闘技場があるので兵種撃破数稼ぎマップでもある。多少運は絡むが、ジュリアスを封殺することも可能で、本攻略ではロファール、サーシャ、バド、ナルサスに囲ませバドがジュリアス初期配置位置に到達するまではラフィンで代用。ロファールとナルサスにはロファール×1、ナルサス×2のMOVプラスを使った。
具体的な進軍だが、2ターン目までにジュリアスを囲み初期配置から動かさず上の4メンバーなら地形+兵種撃破を目一杯稼がせておけばマンゴーシュ装備でカナンの槍装備のジュリアスの命中率を0にできる。
ジュリアスを囲んだ後は、カナンの槍射程のジュリアスから2マス目を空けて、全ユニットで王宮の入口を囲むようにする。基本的に敵ユニットは、3ターン目から出てくる賞金稼ぎと交戦させるため倒さず、唯一真中の通路を塞ぐライトニング持ちの魔導士だけは撃破。
この布陣でもジュリアスを囲う4ユニットに強奪の影響を与えてきたり空きの2マス目に入り込みジュリアスに撃破されるが、ある程度のカナンの槍消費は仕方がない。また、エリシャのイビルサンダで賞金稼ぎを巻き込めるようなら積極的に巻き込みたい。
賞金稼ぎが強いので敵ユニットを次々に撃破していくが、何体か生き残っている程度ならばジュリアスから距離がおかれていれば積極的に近づいてはこない。とりあえずこの状態で100ターンほど放置してみたところ、賞金稼ぎはウロウロするだけだった


◎マップ36:愛と悲しみの街 【城砦】
├ ヴェーヌが開始時に加入。初期装備の☆サリアの槍はチートクラス
├ クリア後にイベントでホーリーソードを入手(エストファーネを捕虜にしている必要あり)
├ ケイトをリュナン軍に配置している場合はクリア後のイベントで離脱

★★新キャラクター★★★
ヴェーヌ
・サリアの槍を献上するためだけに参加したキャラクター。この時期の加入では成長率が高くとも全く意味なし、余った飛竜の笛は彼女にサリアの槍のお礼としてあげるのがよいかもしれない。


★★戦術・備忘録★★★
拠点訪問前にエリシャのイビルサンダで城砦撃破数稼ぎをし、拠点訪問後はイビルサンダと同時進行でヴェーヌにサリアの槍の撃破数稼ぎをするのがよいか?


◎マップ37:聖剣リーヴェ 【城内(28+ゴーレムの杖、オーガの杖、スケルトンの杖[36]×3=136体、内1体はリュナンで倒すことになる)】
├ 宝箱からマスターボウ、マスターアクス、マスターソード、MAGプラス、橋のカギ、記憶の杖、MHPプラス
├ トゥマハーン、バウクラッシュ、ランドバースト、ブラックホールを盗むのもよし

★★戦術・備忘録★★★
サリアの槍を必殺化する場合は、屋内槍使いの中で城内撃破数が稼げていないクライスに撃破を請け負わせるのがよいか。しかし、本攻略はエリシャ加入を遅れさせて、さらに第二回編成でリュナン軍に送り海の撃破数を稼ぐことを前提に行ってきたが、よくよく考えてみるとブラード到達後にエリシャをすぐ加入させ、山岳、城砦の撃破数を稼がせ、第三回編成はホームズ隊に配置して、マップ33、38で屋内撃破数を稼がせるのもよいという感じもしてきた。


◎マップ38:消えゆく命 【城内(50体)】
├ イフリード、バウクラッシュ、メティオールを盗むのもよし

★★戦術・備忘録★★★
引き続きトゥマハーンの必殺化を狙いつつ、余った場合は魔導師系で屋内撃破数が稼げていないユニットに請け負わせる感じか?


◎マップ39:闇の中に・・・ 【城内(69体)】
├ 宝箱から扉のカギ×2、ジャヌーラ、聖者の証、魔法の盾、遠癒しの杖
├ ブラックホール、メティオールを盗むのもよし
├ サーシャでケイトに話かけるとケイトが再加入

★★戦術・備忘録★★★
クライスでサリアの槍の撃破数を稼いでいるのならば、前マップとの兼ね合いで、そのままクライスに請け負わせるべきか?


◎マップ40:闇の中に・・・ 【辺境】
├ 20ターン目にブラックレインが発動するとゲームオーバー

★★戦術・備忘録★★★
セネト、ティーエ、アフリードが加入するが、この程度の辺境撃破数を稼いだとて、対戦には活きそうにない。


◎キャラクター成長率・修得スキル・追加スキル
追加スキルは夢と金のメモです
リュナン
修得
スキル
城の戦士(初期)、連続の技(7)、飛竜の技(15)、見切の技(35)、カリスマ(クラスチェンジ)
追加
スキル
海の戦士(マップ1)、草原の戦士(マップ17)、森の戦士(マップ18)
成長率Str【30%】Skl【30%】Agi【30%】Def【25%】
Mag【15%】Luk【30%】Wlv【40%】MHP【60%】
Mv【0%】
アーキス
修得
スキル
烈風の技(16)、連続の技(25)、再移動(38)
追加
スキル
城の戦士、草原の戦士、森の戦士、辺境の戦士、海の戦士、山の戦士、再移動
成長率Str【25%】Skl【25%】Agi【30%】Def【22%】
Mag【5%】Luk【35%】Wlv【35%】MHP【60%】
Mv【0%】
クライス
修得
スキル
疾風の技(19)、風水の技(25)、見切の技(37)
追加
スキル
城の戦士、草原の戦士、森の戦士、辺境の戦士、海の戦士、山の戦士
成長率Str【30%】Skl【30%】Agi【20%】Def【25%】
Mag【5%】Luk【20%】Wlv【30%】MHP【65%】
Mv【0%】
ガロ
修得
スキル
連続の技(初期)、海の戦士(初期)、死生の技(28)、突撃(29)、見切の技(30)、疾風の技(31)
追加
スキル
城の戦士、森の戦士、辺境の戦士、山の戦士
成長率Str【40%】Skl【25%】Agi【30%】Def【20%】
Mag【0%】Luk【10%】Wlv【30%】MHP【85%】
Mv【0%】
サーシャ
修得
スキル
カリスマ(初期)、疾風の技(下級職8)、素質(下級職10)、連続の技(15)、再移動(クラスチェンジ)
追加
スキル
城の戦士、森の戦士、辺境の戦士、海の戦士、山の戦士
成長率Str【20%】Skl【30%】Agi【50%】Def【15%】
Mag【20%】Luk【40%】Wlv【30%】MHP【40%】
Mv【0%】
ケイト
修得
スキル
連続の技(初期)、城の戦士(初期)、知聖の技(18)、再移動(27)
追加
スキル
草原の戦士、辺境の戦士、海の戦士、山の戦士
成長率Str【25%】Skl【35%】Agi【25%】Def【18%】
Mag【10%】Luk【25%】Wlv【40%】MHP【55%】
Mv【0%】
ラフィン
修得
スキル
再移動(初期)、疾風の技(17)、連続の技(24)
追加
スキル
城の戦士、草原の戦士、辺境の戦士、海の戦士、山の戦士
成長率Str【35%】Skl【40%】Agi【30%】Def【25%】
Mag【5%】Luk【20%】Wlv【45%】MHP【80%】
Mv【0%】
エステル
修得
スキル
城の戦士(初期)、死生の技(14)、素質(20)、疾風の技(28)
追加
スキル
草原の戦士、森の戦士、辺境の戦士、海の戦士、山の戦士
成長率Str【30%】Skl【30%】Agi【35%】Def【18%】
Mag【15%】Luk【45%】Wlv【25%】MHP【50%】
Mv【0%】
リー
修得
スキル
なし
追加
スキル
城の戦士、草原の戦士、森の戦士、辺境の戦士、海の戦士、山の戦士
成長率Str【0%】Skl【10%】Agi【10%】Def【5%】
Mag【15%】Luk【20%】Wlv【10%】MHP【35%】
Mv【0%】
エゼキエル
修得
スキル
烈風の技(初期)、城の戦士(初期)、山の戦士(12)、草原の戦士(18)、辺境の戦士(24)
追加
スキル
森の戦士、海の戦士、剣闘士、破邪、(イル村スキルを請け負うのもよし)
成長率Str【25%】Skl【25%】Agi【20%】Def【28%】
Mag【5%】Luk【25%】Wlv【30%】MHP【75%】
Mv【0%】
ナロン
修得
スキル
素質(初期)、烈風の技(上級職12)、再移動(16)、連続の技(クラスチェンジ)、大盾(クラスチェンジ)
追加
スキル
プラン1:城の戦士、草原の戦士、森の戦士、辺境の戦士、海の戦士
プラン2:城の戦士、辺境の戦士、海の戦士、剣闘士、疾風の技、
成長率Str【35%】Skl【25%】Agi【20%】Def【22%】
Mag【15%】Luk【25%】Wlv【30%】MHP【60%】
Mv【0%】
ルカ
修得
スキル
突撃(15)、連続の技(30)、城の戦士(クラスチェンジ)
追加
スキル
草原の戦士、森の戦士、辺境の戦士、海の戦士、山の戦士、剣闘士(イルスキルを請け負うのもよし)
成長率Str【25%】Skl【50%】Agi【40%】Def【15%】
Mag【5%】Luk【40%】Wlv【25%】MHP【60%】
Mv【0%】
エンテ
修得
スキル
召喚(30)
追加
スキル
剣闘士
成長率Str【0%】Skl【20%】Agi【25%】Def【5%】
Mag【30%】Luk【30%】Wlv【50%】MHP【30%】
Mv【0%】
バーツ
修得
スキル
山の戦士(初期)、突撃(15)
追加
スキル
城の戦士、草原の戦士、森の戦士、辺境の戦士、海の戦士
成長率Str【30%】Skl【15%】Agi【35%】Def【18%】
Mag【0%】Luk【15%】Wlv【15%】MHP【90%】
Mv【0%】
ジュリア
修得
スキル
連続の技(8)、飛竜の技(18)、破邪(25)、竜聖の技(イベント)
追加
スキル
城の戦士、草原の戦士、森の戦士、辺境の戦士、海の戦士、山の戦士
成長率Str【25%】Skl【45%】Agi【40%】Def【18%】
Mag【10%】Luk【25%】Wlv【35%】MHP【50%】
Mv【0%】
プラム
修得
スキル
踊る(イベント)
追加
スキル
城の戦士、森の戦士、辺境の戦士、海の戦士、山の戦士
成長率Str【0%】Skl【0%】Agi【20%】Def【0%
Mag【35%】Luk【60%】Wlv【20%】MHP【20%】
Mv【0%】
マーテル
修得
スキル
疾風の技(初期)、再移動(初期)、地聖の技(15)、連続の技(25)
追加
スキル
城の戦士、辺境の戦士、海の戦士、山の戦士
成長率Str【25%】Skl【35%】Agi【30%】Def【20%】
Mag【15%】Luk【55%】Wlv【35%】MHP【45%】
Mv【0%】
ラケル
修得
スキル
連続の技(初期)、素質(初期)、森の戦士(初期)、破邪(16)、見切の技(31)
追加
スキル
城の戦士、辺境の戦士、山の戦士
成長率Str【15%】Skl【35%】Agi【35%】Def【15%】
Mag【25%】Luk【55%】Wlv【30%】MHP【40%】
Mv【0%】
ヴェガ
修得
スキル
天聖の技(初期)、飛竜の技(15)、疾風の技(35)
追加
スキル
城の戦士、森の戦士、辺境の戦士、海の戦士、山の戦士
成長率Str【30%】Skl【35%】Agi【35%】Def【20%】
Mag【5%】Luk【15%】Wlv【35%】MHP【55%】
Mv【0%】
ジーク
修得
スキル
連続の技(初期)、死生の技(初期)、素質(初期)、見切の技(初期)、辺境の戦士(初期)、再移動(14)
追加
スキル
なし
成長率Str【55%】Skl【55%】Agi【55%】Def【35%】
Mag【35%】Luk【30%】Wlv【35%】MHP【80%】
Mv【0%】
マルジュ
修得
スキル
連続の技(下級職19)、天聖の技(上級職20)、突撃(39)
追加
スキル
城の戦士、草原の戦士、森の戦士、辺境の戦士、海の戦士、山の戦士
成長率Str【0%】Skl【30%】Agi【35%】Def【10%】
Mag【20%】Luk【35%】Wlv【30%】MHP【45%】
Mv【0%】
メル
修得
スキル
再移動(14)
追加
スキル
城の戦士、草原の戦士、森の戦士、辺境の戦士、海の戦士、山の戦士
成長率Str【15%】Skl【20%】Agi【35%】Def【15%】
Mag【20%】Luk【15%】Wlv【25%】MHP【35%】
Mv【3%】
ノートン
修得
スキル
死生の技(初期)、城の戦士(初期)、大盾(25)
追加
スキル
城の戦士、草原の戦士、森の戦士、海の戦士、山の戦士
成長率Str【40%】Skl【30%】Agi【25%】Def【25%】
Mag【0%】Luk【15%】Wlv【20%】MHP【75%】
Mv【0%】
トムス
修得
スキル
連続の技(30)
追加
スキル
城の戦士、草原の戦士、森の戦士、辺境の戦士、海の戦士、山の戦士
成長率Str【10%】Skl【35%】Agi【45%】Def【10%】
Mag【0%】Luk【20%】Wlv【40%】MHP【30%】
Mv【0%】
ロジャー
修得
スキル
大盾(初期)、疾風の技(初期)、城の戦士(初期)、死生の技(18)
追加
スキル
草原の戦士、辺境の戦士、海の戦士
成長率Str【20%】Skl【20%】Agi【20%】Def【15%】
Mag【5%】Luk【25%】Wlv【20%】MHP【65%】
Mv【0%】
カトリ
修得
スキル
召喚(初期)
追加
スキル
城の戦士、森の戦士、辺境の戦士、海の戦士、山の戦士
成長率Str【0%】Skl【10%】Agi【55%】Def【5%】
Mag【35%】Luk【40%】Wlv【60%】MHP【40%】
Mv【0%】
ゼノ
修得
スキル
海の戦士(初期)、烈風の技(下級職13)、破邪(20)、飛竜の技(30)
追加
スキル
城の戦士、草原の戦士、森の戦士、辺境の戦士、山の戦士
成長率Str【35%】Skl【50%】Agi【40%】Def【22%】
Mag【5%】Luk【30%】Wlv【30%】MHP【65%】
Mv【0%】
ユニ
修得
スキル
盗む(初期)、カギ開け(初期)、辺境の戦士(12)、連続の技(28)、カリスマ(35)
追加
スキル
城の戦士、森の戦士、海の戦士、山の戦士
成長率Str【0%】Skl【45%】Agi【40%】Def【5%】
Mag【20%】Luk【35%】Wlv【25%】MHP【35%】
Mv【0%】
メリエル
修得
スキル
死生の技(下級職15)、風水の技(上級職15)、天聖の技(30)
追加
スキル
プラン1(☆オーラレインなし):城の戦士、草原の戦士、森の戦士、辺境の戦士、海の戦士、山の戦士
プラン2(☆オーラレインあり):辺境の戦士、剣闘士、(草原の戦士、森の戦士をつけてもよし)
成長率Str【0%】Skl【35%】Agi【45%】Def【10%】
Mag【30%】Luk【30%】Wlv【35%】MHP【35%】
Mv【0%】
ナルサス
修得
スキル
カギ開け(初期)、変身(初期)、見切の技(17)、疾風の技(25)、連続の技(31)
追加
スキル
プラン1:城の戦士、草原の戦士、辺境の戦士、山の戦士
プラン2:城の戦士、辺境の戦士、山の戦士、剣闘士
成長率Str【20%】Skl【15%】Agi【25%】Def【15%】
Mag【5%】Luk【25%】Wlv【25%】MHP【50%】
Mv【0%】
シャロン
修得
スキル
城の戦士(初期)、突撃(15)、再移動(32)
追加
スキル
草原の戦士、森の戦士、辺境の戦士、海の戦士、山の戦士
成長率Str【25%】Skl【35%】Agi【45%】Def【20%】
Mag【10%】Luk【25%】Wlv【35%】MHP【55%】
Mv【0%】
ビルフォード
修得
スキル
死生の技(初期)、大盾(初期)、見切の技(26)、連続の技(31)、突撃(38)
追加
スキル
城の戦士、草原の戦士、海の戦士、山の戦士
成長率Str【35%】Skl【30%】Agi【35%】Def【30%】
Mag【5%】Luk【35%】Wlv【20%】MHP【90%】
Mv【5%】
ミンツ
修得
スキル
死生の技(初期)、突撃(初期)
追加
スキル
城の戦士、草原の戦士、森の戦士、辺境の戦士、海の戦士、再移動(下馬すれば突撃が消えるので余分にスキルを修得できる)
成長率Str【30%】Skl【25%】Agi【20%】Def【30%】
Mag【5%】Luk【20%】Wlv【15%】MHP【85%】
Mv【0%】
レニー
修得
スキル
突撃(初期)、素質(9)、風水の技(19)、連続の技(34)、城の戦士(クラスチェンジ)
追加
スキル
草原の戦士、森の戦士、辺境の戦士、海の戦士、山の戦士
成長率Str【40%】Skl【30%】Agi【55%】Def【18%】
Mag【10%】Luk【35%】Wlv【40%】MHP【55%】
Mv【10%】
ホームズ
修得
スキル
カギ開け(初期)、海の戦士(初期)、飛竜の技(16)、連続の技(32)、カリスマ(クラスチェンジ)
追加
スキル
城の戦士、草原の戦士、辺境の戦士、海の戦士、山の戦士
成長率Str【30%】Skl【35%】Agi【35%】Def【25%】
Mag【10%】Luk【35%】Wlv【35%】MHP【65%】
Mv【0%】
シゲン
修得
スキル
連続の技(初期)、海の戦士(初期)、剣闘士(21)、飛竜の技(28)、疾風の技(38)
追加
スキル
城の戦士、森の戦士、辺境の戦士、山の戦士
成長率Str【30%】Skl【45%】Agi【40%】Def【22%】
Mag【5%】Luk【30%】Wlv【30%】MHP【60%】
Mv【0%】
サムソン
修得
スキル
辺境の戦士(初期)、疾風の技(14)、見切の技(下級職20)、連続の技(29)
追加
スキル
城の戦士、草原の戦士、森の戦士、海の戦士、山の戦士
成長率Str【35%】Skl【35%】Agi【40%】Def【25%】
Mag【5%】Luk【15%】Wlv【35%】MHP【95%】
Mv【0%】
エリシャ
修得
スキル
突撃(16)、連続の技(32)
追加
スキル
城の戦士、草原の戦士、森の戦士、辺境の戦士、海の戦士、山の戦士
成長率Str【0%】Skl【30%】Agi【25%】Def【11%】
Mag【25%】Luk【40%】Wlv【40%】MHP【35%】
Mv【0%】
ライネル
修得
スキル
死生の技(初期)、城の戦士(初期)、見切の技(17)、剣闘士(21)
追加
スキル
草原の戦士、辺境の戦士、海の戦士、山の戦士
成長率Str【30%】Skl【30%】Agi【20%】Def【30%】
Mag【5%】Luk【45%】Wlv【25%】MHP【85%】
Mv【5%】
アトロム
修得
スキル
天聖の技(下級職15)、烈風の技(26)
追加
スキル
城の戦士、草原の戦士、森の戦士、辺境の戦士、海の戦士、山の戦士
成長率Str【40%】Skl【50%】Agi【45%】Def【20%】
Mag【5%】Luk【20%】Wlv【30%】MHP【70%】
Mv【0%】
クリシーヌ
修得
スキル
盗む(初期)、飛竜の技(17)
追加
スキル
城の戦士、森の戦士、辺境の戦士、海の戦士、山の戦士
成長率Str【15%】Skl【15%】Agi【25%】Def【14%】
Mag【10%】Luk【25%】Wlv【20%】MHP【40%】
Mv【0%】
メルヘン
修得
スキル
盗む(初期)、カギ開け(初期)、強盗(初期)
追加
スキル
城の戦士、海の戦士、山の戦士
成長率Str【5%】Skl【5%】Agi【5%】Def【0%
Mag【0%】Luk【5%】Wlv【0%】MHP【10%】
Mv【0%】
フラウ
修得
スキル
再移動(初期)、連続の技(12)、破邪(25)
追加
スキル
城の戦士、森の戦士、辺境の戦士、海の戦士、山の戦士
成長率Str【25%】Skl【40%】Agi【45%】Def【20%】
Mag【25%】Luk【40%】Wlv【35%】MHP【50%】
Mv【0%】
サン
修得
スキル
再移動(初期)、素質(5)、風水の技(25)、見切の技(40)、突撃(クラスチェンジ)
追加
スキル
城の戦士、草原の戦士、森の戦士、辺境の戦士、海の戦士
成長率Str【30%】Skl【55%】Agi【35%】Def【24%】
Mag【20%】Luk【25%】Wlv【40%】MHP【55%】
Mv【0%】
リーリエ
修得
スキル
歌う(初期)
追加
スキル
城の戦士、森の戦士、辺境の戦士、海の戦士、山の戦士
成長率Str【0%】Skl【5%】Agi【35%】Def【5%】
Mag【15%】Luk【50%】Wlv【15%】MHP【25%】
Mv【0%】
シロウ
修得
スキル
草原の戦士(初期)、再移動(14)、連続の技(28)
追加
スキル
城の戦士、森の戦士、辺境の戦士、海の戦士、山の戦士
成長率Str【35%】Skl【25%】Agi【35%】Def【22%】
Mag【10%】Luk【45%】Wlv【35%】MHP【70%】
Mv【0%】
ロファール
修得
スキル
死生の技(初期)、大盾(初期)、城の戦士(初期)、突撃(32)、破邪(37)
追加
スキル
プラン1:森の戦士、連続の技、疾風の技、再移動
プラン2:剣闘士、連続の技、疾風の技、再移動
プラン3:草原の戦士、海の戦士、連続の技、再移動
成長率Str【15%】Skl【20%】Agi【15%】Def【15%】
Mag【0%】Luk【30%】Wlv【15%】MHP【50%】
Mv【0%】
レオンハート
修得
スキル
連続の技(初期)、天聖の技(初期)、再移動(初期)、草原の戦士(初期)、破邪(22)
追加
スキル
城の戦士、海の戦士
成長率Str【30%】Skl【25%】Agi【20%】Def【25%】
Mag【5%】Luk【25%】Wlv【25%】MHP【75%】
Mv【0%】
ザカリア
修得
スキル
大盾(初期)、城の戦士(初期)
追加
スキル
草原の戦士、森の戦士、海の戦士、山の戦士
成長率Str【20%】Skl【20%】Agi【20%】Def【15%】
Mag【5%】Luk【30%】Wlv【15%】MHP【55%】
Mv【0%】
バド
修得
スキル
盗む(初期)、カギ開け(初期)、森の戦士(初期)、素質(10)、竜聖の技(40)
追加
スキル
城の戦士、辺境の戦士、山の戦士
成長率Str【15%】Skl【30%】Agi【45%】Def【13%】
Mag【35%】Luk【55%】Wlv【40%】MHP【40%】
Mv【0%】
リシュエル
修得
スキル
疾風の技(初期)、地聖の技(初期)、破邪(15)、連続の技(32)
追加
スキル
城の戦士、辺境の戦士、海の戦士、山の戦士
成長率Str【0%】Skl【40%】Agi【35%】Def【20%】
Mag【30%】Luk【15%】Wlv【30%】MHP【55%】
Mv【0%】
シエラ
修得
スキル
ワープ(初期)
追加
スキル
城の戦士、森の戦士、辺境の戦士、海の戦士、山の戦士
成長率Str【0%】Skl【25%】Agi【20%】Def【15%】
Mag【25%】Luk【15%】Wlv【25%】MHP【45%】
Mv【0%】
リベカ
修得
スキル
召喚(初期)、素質(16)、カリスマ(38)
追加
スキル
城の戦士、森の戦士、辺境の戦士、海の戦士、山の戦士
成長率Str【0%】Skl【40%】Agi【45%】Def【10%】
Mag【40%】Luk【35%】Wlv【40%】MHP【45%】
Mv【0%】
レティーナ
修得
スキル
素質(なし)、召喚(8)
追加
スキル
城の戦士、森の戦士、辺境の戦士、海の戦士、山の戦士
成長率Str【0%】Skl【15%】Agi【40%】Def【5%】
Mag【45%】Luk【40%】Wlv【40%】MHP【35%】
Mv【0%】
リィナ
修得
スキル
素質(初期)、再移動(9)、疾風の技(18)、連続の技(23)
追加
スキル
城の戦士、草原の戦士、森の戦士、辺境の戦士、海の戦士
成長率Str【10%】Skl【35%】Agi【55%】Def【10%】
Mag【40%】Luk【60%】Wlv【35%】MHP【40%】
Mv【10%】
レネ
修得
スキル
召喚(初期)、辺境の戦士(初期)
追加
スキル
城の戦士、森の戦士、海の戦士、山の戦士
成長率Str【0%】Skl【35%】Agi【40%】Def【5%】
Mag【30%】Luk【40%】Wlv【35%】MHP【30%】
Mv【0%】
ヨーダ
修得
スキル
烈風の技(初期)、飛竜の技(初期)、竜聖の技(初期)、辺境の戦士(初期)、破邪(初期)
追加
スキル
城の戦士
成長率Str【15%】Skl【15%】Agi【10%】Def【10%】
Mag【0%】Luk【20%】Wlv【10%】MHP【40%】
Mv【0%】
ハガル
修得
スキル
連続の技(初期)、素質(初期)、大盾(18)
追加
スキル
剣闘士
成長率Str【35%】Skl【30%】Agi【40%】Def【40%】
Mag【5%】Luk【40%】Wlv【40%】MHP【55%】
Mv【0%】
ヴェーヌ
修得
スキル
再移動(初期)、破邪(初期)
追加
スキル
なし
成長率Str【25%】Skl【40%】Agi【35%】Def【22%】
Mag【22%】Luk【35%】Wlv【35%】MHP【55%】
Mv【0%】
セネト
修得
スキル
死生の技(初期)、地聖の技(初期)、カリスマ(初期)
追加
スキル
なし
成長率Str【55%】Skl【50%】Agi【40%】Def【40%】
Mag【0%】Luk【45%】Wlv【45%】MHP【80%】
Mv【0%】
ティーエ
修得
スキル
天聖の技(初期)、飛竜の技(初期)
追加
スキル
なし
成長率Str【50%】Skl【55%】Agi【50%】Def【30%】
Mag【65%】Luk【60%】Wlv【40%】MHP【65%】
Mv【0%】
アフリード
修得
スキル
ワープ(初期)
追加
スキル
なし
成長率Str【0%】Skl【30%】Agi【30%】Def【15%】
Mag【30%】Luk【30%】Wlv【30%】MHP【75%】
Mv【0%】

tag : ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記 マップ 成長率 スキル

楽天SPの期限を切らすくらいならメール便手数料を負担して金券に交換!



↑↑お小遣い稼ぎ最強ツール↑↑
記事書きで月にこのくらいは可能

誰にでもこの可能性が!?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。